見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#67

私の学ぶ通信大学の学科は、モチベーション行動科学だ。

このネーミングと学ぶ科目がずらりと面白そうというだけで

飛び込んだ。

4月から始めて、もう後期になる。

よく続いたと自分で自分を褒めてみた。えらいえらい。

そこで、モチベーション論の本を読んでいた時に、

興味がある言葉があった。

ひとりではできない大きなことを、

他の人を育てながら、

彼らとともに成し遂げたら、

そこに「私の名前」ではなく、

「われわれの名前」を記そう。

(働くみんなのモティベーション論  金井壽宏 著)


何かこの言葉が気になる。

副業で稼ぐと思うのは、

自分が旅行にたくさん行けるようになるため。

確かに一つの理由である。

でも一人で旅して、

一人の喜びだけの為に副業に時間を費やすのと

その旅が、大好きな子供たちと行く思い出旅行なら、

子どもたちの心に、その土地や一緒に旅行した記憶に

なっていくだろう。

また、自分が駅近のマンション住むだけに

副業で稼ぐという一人だけの喜びと

シングルマザーが相談や気軽に住める

シェアハウスができたらいいと思い、

不動産屋や近所の人を巻き込み、

一人ではできないことを

シングルマザーの子供たちにも伝えていき、

いつかその子供たちが、その事業を受け継ぎ

シングルマザーの生活向上につなげていけたらいい。


大きなことって、確かに一人では無理。

でもそれが実現されると、次にそれをマネしてやってみたい

という人が現れるかもと思った。

私が旅行できました!

私がこのマンション住めました!

確かに憧れるけど、それはどこかしっくり来ていない自分がいた。

そこには、自分の名前の主語がし”I”かない世界。

その一方で、子どもたちとの楽しい思い出作りのための旅行。

シングルマザーがより快適に暮らせるシェアハウスづくり。

そこには、ちゃんと”WE”が存在して、

その”WE”の喜ぶ顔が見える。


これからWEの為にできる副業に専念すればいいと

いうことがスッキリした学習でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?