仕事を週4日にしたら体と精神が凄く楽になりました。その1

お仕事って週何日が良いですかね?家族を持ってる方にはちょっと、イライラする話かもしれないので、そこは申し訳ないです。家族持ってる方は現実的に週4日勤務で生活していくのは厳しいかもしれませんので。。

自分のやりたい事をしてる方は毎日でも大丈夫ですよね。私も自分にとって天職に就いていたら、休みは疲れたらで良いかな?と思います。

しかし、自分の希望ではなく自分がやりたくない仕事に何とかやりがいを持って生きるために、家族の為に働いてる方がほとんどかと思います。

私もついこないだまで、週1休みで段ボールゲームしてました。学生の頃は最大3つのアルバイトを掛け持ちしてました。なぜ出来たかというと大学4年生になって、単位も全部取り終えて時間が出来たのでやってました。

今、考えるとよくやってたと思います。朝からパチンコ屋、夕方はファミレスのデリバリー、夜はコンビニの夜勤です。

社会人になって週5でサラリーマンをやってても週5、6で仕事をしてても何か体も精神も休めない自分がずっといました。歳を重ねて体力が落ちたのか?社会人という重圧と責任の重さなのかずっと、考えてました。

そして、学生時代なぜ3つの仕事を掛け持ちでき何とかやってこれたのか考えたところある一つの着地点に付きました。

それが、全部週3日でやっていたことです。はたから見れば、面倒くさいですよね。3つの仕事のシフトをだぶらせないようにしたり、移動もあります。まあ、だぶりに関しては全てが違う時間帯なんで絶対にありえないんですが、1日中仕事って日もありました。

これなら、一つの仕事で残業して働いた方がよくないかって意見は出ると思います。パチンコ屋以外は長年バイトしてたんで人間関係が上手く出来てたのも功を奏したんですが、週3日って凄く働きやすいんですよね。

仕事してる日数は週5ぐらいでしたが、違う仕事を週3日ずつって気分転換にもなるし、稼げるしでやる気が出てました。今日は夕方からとか日中で終わりとか夜だけとか暇なようで暇じゃない感じが、物凄く私には合ってました。

そして、現在に至るんですが同じ会社で週5日毎日何も変わらない日々ってつまらないし、小さな事でストレス感じたりで本当にバカバカしく感じてました。ただ、家賃はまあまあな値段だし日々の生活費考えると、週5はやらないとって思いで働いてました。

そんなある日、私の彼女から「家賃安いところに住んで日々の生活費を減らせば週4日でも働けるんじゃないか」って助言されたんです。

えっ!!確かに。

その2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?