見出し画像

朝、冷たい風


今くしゃみをしました。

時間はa.m.7:56

7:19に目覚めて、低血圧の私は同居人に片手で挨拶し、トイレに入った。

それから手を洗うついでに残しっぱなしになっている食器に気が付いたので洗い物をした。

昨日の夜、同居人に「今日初めてKALDIでコーヒーを買った!んん〜…袋から良い匂いが滲み出てるよ…、あーコレ絶対美味しい!楽しみ!」と言ったら、

同居人が「コーヒーの口になったやんけ〜」とか言いながら私の入れ貯めたアイスコーヒーを飲んで「苦い!…だがそれが良い…」と言いながら2Lほど入る容器の最後の200mlくらいを飲み干してしまった。

しめしめ、そしたら明日朝から起きたらコーヒーを入れられるぞ〜、と、

思っていたその容器も洗った。





たまにはカーテンを開けようと言う気分になり、カーテンを開けた。

まだ低血圧な私は窓のそとをぼーっとしばらく見ていた。

すると先日も違う時間帯に見た「階段を降りる男の人」を見た。

あのマンションは5階建てだ。絶対にエレベーターがある筈だ。私の家にはエレベーターはない。

「閉所恐怖症なのかな…」


あ、お湯が湧く音がした。


私は1度に2Lコーヒーを入れるガサツな女だ。

さっき洗ったばかりの容器にドリッパーとペーパーフィルターをセットして、昨日買ったKALDIのコーヒー!(ここでテンション上がる)をスプーン3杯入れた。

「わ、何かスーパーで適当に買ってたコーヒーよりふわふわしてる〜、挽き方が違うのかな…」

そんな事を思いながらガサツな私はお湯を沸かしたケトルからダイレクトにお湯を、しかし器用にちょろちょろと、コーヒーが蒸れる程度だけ入れた。

コーヒーを入れながらこのNOTEを書く事にした。

言ったっけ?太陽が雲に隠れてる今日は風が冷たくて、窓際に座ってコーヒーを入れている私はくしゃみをしたって。

今、時刻はa.m.8:18


我が家のケトルは1.2Lまでの量のお湯しか沸かせられないので、今コーヒーを入れる為の2度目のお湯を沸かしている所。

その間にフィルターと挽いてる豆も変えます。


さっき見ていた窓の反対側の窓の外は道路で、この時間は恐らく出勤するんだろうなと言う大人達が速歩きで恐らく駅に向かっている。

風は冷たい、でも雲はゆっくりだ。

引き続き私はコーヒーを入れています。



9月も2週目の終わりかぁ…、9月になった途端我が家はほとんどクーラーを点けなくなりましたけど、皆さんはどうですか?

我が家は本当に風通しが良いので快適です。

今は朝で、ちょっと風が冷たいけど。

お湯を含んだコーヒーから風下へ揺らめきながら流れる湯気を眺めていると、何か一瞬、少し昔を思い出しそうになったけれど、今はNOTEを書いているので思い出せませんでした笑


コーヒーはまだ落ち切ってないけど、風に当たりながらコーヒー入れるのに没頭したくなってきたので、これで終わりますね。


今ふと思ったけど、階段を降りる男の人は、健康志向なのかもしれない。


はい、おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?