見出し画像

パラッ、ピリッ、言えますか

今日の夜の講座は「楽しいボイストレーニング」でした。

最近また新たな発声練習を思いついたので、気に入って全ての講座で使っています。

それがドミソミドの音で(調を半音ずつ変えながら)「パラッパラッパラッパラッパラッ」を歌ってもらうというものです♪

声を出す時に、舌がギュッと奥に引っ込むようになる癖があったり、硬くなっている時に、無意識に改善できる発声はないかな〜と考えていました。

パラッをまるで一文字かのように素早く発音します。舌や唇が硬くなっていると連続して言うことが難しいようですので、これをたくさん言っているうちに必要な筋肉が刺激されたり、舌もほぐれてきます。

そして更にその上級編が「ピリッピリッピリッピリッピリッ」です。

これはもう皆さん苦労されていましたが、普段使っていない部分が刺激されて、なかなか効果的な発声練習になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?