見出し画像

「春よ来い」歩きはじめたみいちゃんのモデルは?

 ♪はーるよこい はーやくこい
  あーるきはじめたみいちゃんが♪

 今頃の時期に特に口ずさみたくなる童謡です♬

 ご存知の方もいるかと思いますが、このみいちゃんのモデルとなったのは作詞をした相馬御風の長女の文子(あやこ)さんだそうです。

 子どもが歩きはじめた時の、あの気持ちを言葉に表すのは難しいですが、待ちわびた春の訪れに重ねてみると共感されやすいのかもしれません。

「春よ来い」
相馬御風(そうまぎょふう)作詞
弘田龍太郎作曲
大正12年(1923年)発表

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている
読んで楽しい日本の童謡

「おんも」=面(おも)の幼児語
「じょじょ」=草履の幼児語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?