FC「ウィザードリィ」プレイ日記 13日目(最終回)
正直に申し上げます。
攻略情報を調査して見つけたリセット技でカシナートの剣と回復の指輪を増やしました。
その代わりと言っては何ですが、自分が行った経験値稼ぎの方法をここに書き記しておきます。
※レトロフリークと連射が出来るパッドを使用
1.ある程度レベルを上げてマーフィーズゴーストを格闘で倒せるようになってるメンバーを前衛に入れ、パーティ全員(前衛3人だけでもいいかも?)に回復の指輪を装備させる
2.メッセージのタイマーの待ち時間を一番低い「1」に設定
3.地下1階のマーフィーズゴーストが出てくる部屋まで行き、パッドの十字キーの右と連射にした(レトロフリークの連射機能は使えないので、連射機能のあるパッドで)Aボタンを洗濯バサミかC型クランプか何かで固定
4.レトロフリークのオーバークロック機能で速度を4倍にする
以上のことをやると、マーフィーズゴーストの部屋の周辺をぐるぐると回り続け、そのエリアから出ることなく、HPを回復しつつ、普通に出てくる雑魚とマーフィーズゴーストを延々と倒すことが出来ます。
こうなったらあとはその状態を維持して放置するだけです。
回復の指輪がない場合、死なない所で止めなくてはいけないので、こまめに面倒を見ることになります。
もちろん強力な武器があると、かかる時間を短縮できます。
とまぁ、有益かどうかはわかりませんが、これが僕がやってみた放置稼ぎの方法です。気が向いたら試してみるのもいいかもしれません。
それにしてもワードナ、強かったなぁ…
いや、3~4ターンぐらいで倒せる相手だし、倒せるときは楽勝っちゃ楽勝だけども、ティルトウェイトのおかげでどう転んでもおかしくない。運の要素が強すぎる。連発されたらどうする。
これって全滅したら、ワードナを倒さないと死んだパーティを回収できないってことでしょ…? またワードナを倒せるまでのレベルにキャラを育てなきゃいけないってこと…? しかも死んだパーティが貴重な装備を持っていたとしたら…? そうなったらきっと血涙ものでしょ…
僕は時間と体力の都合で正攻法でのクリアは辞退させていただきましたが、とりあえずウィザードリィがどういったゲームなのかは少しだけ理解できたと思います。
なるほど、熱心なファンの方々がいらっしゃるのも頷けます。
シリーズが何作も出ているようですが、ダンジョンが広くなったり深くなったりしてるんでしょうかね?
久々に未体験のゲームに没頭させていただきました。ウィザードリィ、やってよかったです。続編をやる気持ちが湧いてきたらまたこうして日記を綴りたいと思います。
ありがとうございました。
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