見出し画像

リッツのサービスで感じたこと

初めてのリッツカールトン宿泊。
不審者に思われない程度に、どんな人かそこで何をしていて
どんな言葉と空気感が交わされているのかを観察しました。


設備や備品ひとつひとつの高級感は言うまでもなく、まさに隙のない印象を受けたけど、それはあくまでも外側。内側のサービスは「リッツしか出来ない特別ものやテクニック」があった、、、、とは思いませんでした。これはマイナスの意味ではなく、ホテルマンとして以前に「人」として、当たり前のことを徹底的に全員でやり切るパワーがすごかったということです。



・目の前のお客様に一生懸命になる
・見て見ぬフリをしない
・反射的な笑顔
・ひとつ先を見越した声かけ
・相手に委ねてもらう安心感
・名前を聞いたあとは、どこに座っていても名前で呼びかける
・心地よい会話能力


ブライダルも含めて「サービス業」に大切なことは、テクニックやマニュアルを超えて「当たり前のこと」をどこまでやり切るか。そして、どんなことを当たり前と思うか。つまり人間力が試されているんだと改めて感じました。きっと、誰でも出来るのに、ほとんどの人がやっていないこと。大切なことは、上でも下でもなく目の前にある。本当にそうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?