見出し画像

こんなに助けられる日々

去年から今年にかけて、プライベートではいくつかの試練(?)にぶち当たってます。まぁ、きっとこれまでがあまりにも平和すぎたんだ。

それでもやっぱりズサン!と立ちはだかるモヤモヤを前にすると、一瞬怯む。それはもう、盛大に。涙腺は頼りなく崩壊するし、心にはずっと木枯らし。ザワザワザワザワ。でも私の良いところは、分かりやすく1日ごとに気持ちが落ち着いていくところ。寝た分だけ、気持ちが軽くなるところ。(最近よく寝てる理由はこれだね)


そして、気付いたのは、もしかしてこれは一瞬の悩みじゃなく一生抱えていく悩みなんじゃないかと途方に暮れた時、必ず誰かが助けてくれること。普段「私、人に頼るのが苦手」なんて偉そうに言ってるくせに、ちゃっかりちゃんと助けてもらってる。「頼るの、苦手なんだよねー」って、2度と言うなよ!って思った。こんなに助けてもらってるくせに。


誰かが誰かの人生の大きな部分を、そっとすくい上げるチャンスはたまにある。でもそれは取ってつけたように舞い降りてくるものじゃなくて、いろんなタイミングと運と、思い合う気持ちが成す技。私、たくさん助けられてる。本当にありがとう。優しい世界に生きてるなぁ。私も誰かの何かをそっとすくい上げられる人でありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?