見出し画像

【パリ五輪】開会式前日のパリ市内各地の様子

初めて1日4万歩を超えました。開会式前日の各地の様子を簡潔に。

ポンピドゥー・センター

例のインスタレーション。これはスポーツをモチーフにしたアートとしては個人的にとても新しい可能性を拓く表現だと思います。
パートナーシップ with ナイキ
ナイキのシューズを美術展の形で展示する企画も中で行われていた。ART OF VICTORYというテーマがちょうどいい。
ナイキシューズ美術展

サン・ドニ方面

選手村近くの新しい駅。なんとなく和風感。
と思ったら隈研吾さんの事務所の設計でした。
アクアティクスセンター
スタッド・ド・フランス
スタット・ド・フランスに行く橋。皆スタジアムに向かって歩いていく。
サン・ドニ大聖堂で明日のリハーサル?
サン・ドニ駅。屋根が綺麗になった気がする。
サン・ドニ駅。東京で言ったら東京駅に対して赤羽?くらいの位置。サン・ドニの再開発が今回の五輪招致の肝でもある認識なので、この地域がどう変化しているのかはポイント。
サン・ドニ駅の周りが写真展になっていた。今のところ落書きはなし。これが1年後どうなるのか。

その他

ハンドボール会場で試合中の周辺警備の車両。なおこの車の裏には機関銃を持った警備兵がいる。
ベルシーアリーナ周辺を歩いていた馬と警官
世界で最初の百貨店「ボン・マルシェ」は特に五輪ムードはなし
ポンピドゥセンターとChateletの間あたり。この辺が色々と盛り上がっていた。
Station Fは平常運転

明日は開会式を観に行ってみようと思います(一応最上流側のチケットは持っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?