ピアノ教室、ピアノスタジオのHP作成について②

HP作成に取り掛かり始めてから様々なHPを研究して、何の情報を載せるのがいいのか、何をクリックするとどこに飛ぶものなのか、と試行錯誤しながら作っていきました。

今では、Wixの使い方もほぼ分かってきたので、一から作る時に悩むことも減りましたが、最初は画像の挿入方法、文字の設定・変更方法、ちょっとしたことでも見つけ出すのに苦労。
言語を組み立てて作ることに比べれば、それはもちろん、かなり簡単ではありますが。

ようやく必要な情報を載せられるようになって、今度はスタジオの予約方法について考えるようになり、いろんなスタジオやホールを調べてみると
・電話のみ
・来館のみ
・電話・FAXのみ
・メール・FAXのみ といろいろありましたが
自分がよくスタジオを利用していた時、仕事中、休憩時間を見つけて電話したりするのは結構大変だったので、やはりWEB予約できると楽だなと思い、今度はHPと連携できるWEB予約サイトを探すことに…。

今はWixにもWEB予約システムがあるのですが、私がHPを作っていた頃はまだなくて(なかったはず)利用していません。
サロンをOPENする前に存在していた予約システムを片っ端から試していって、自分が希望する方法の予約サイトを見つけていきました。

以前は美容院・スクール向けの簡易的なものが多かったように思いますが、改めて調べてみると、HPも同時に作れたり、顧客管理を自動で行ってくれたり、オンライン決済ができたりと、いろいろと機能が増えているシステムがあるようです。きっとこのコロナ禍でますます増えていると思います。


ここでいくつかご紹介しますが、どれが使い勝手がいいのかは、実際システムを触って試してみないと分からないので、無料期間を最大限利用して見極めるとよいのかなと思います。
初期費用無料、無料プランありとなっていても、結局のところ有料にしないと予約件数の制限などあって、諸々使えなさそうです。

Coubic (クービック)
SELECTTYPE
RESERVA(レゼルバ)
チョイスリザーブ
eリザーブ

当サロンが利用しているシステム
無料で使えるし、機能としても十分かなと思っています。
Airリザーブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?