写真の評価とは

人物写真を撮ったり見たりしていると、なにをもって『いい写真』と言うのだろうかと考える。
それぞれ色々な価値観があるし、一つだけではなく複数が同時に存在するのだろうけど、思いつくままに挙げてみる。
特にとりとめはない。

気に入る写真

  • 撮られた私が気に入る写真

    • 顔面の治安がよく撮れている

    • 衣装や装飾で自分が際立つ様子が撮れている

  • 撮った私が気に入る写真

    • 撮りたい絵が撮れた

    • 撮りたい人を撮れた

  • 見た人が気に入る写真

    • 感情を動かされた

      • 美しい・エロい・ほほえましい・懐かしい・寂しい・恐い、などと感じた

お金になる写真

  • 撮られた私が売って儲かる写真

    • 写真集になる写真

    • Fantiaとか個人で売るようなやつ

  • 撮った私が売って儲かる写真

    • 写真集になる写真

    • カメラマンが人物写真を個人的に売るってあまり聞かない気がするけど、プリントを売ったらここに分類されそう

  • (企業が)写真を売って儲かる写真

    • 写真集

  • (企業が)写真を使って何かを売って儲かる写真

    • 広告写真

自己アピールに使える写真

  • 撮られた私が自己アピールに使える写真

  • 撮った私が自己アピールに使える写真

数を稼げる写真

  • 撮られた私がバズる写真

  • 撮った私がバズる写真

    • 撮った側は写真に写らないので、撮られた側よりバズることはあまりないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?