見出し画像

【月例お話お茶会:8月/第4回】ご案内

「一緒にいながら、『ひとり』である時間」

下弦の月を迎えた今日、こんな言葉がふっと降りてきました。

暑いのだか涼しいのだかよくわからない天候が続く今夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。

執筆中の今こちら湘南逗子におりますが、今日は葉山(一色・森戸)海岸の花火で、こちらまで音が鳴り響いております。
この地域はイメージ以上に市町区域の面積がちいさく、まるで隣町で花火大会が行われているくらいの音がとどろき響いております!

皆さま今年はもう花火など見られましたか?

さて。

冒頭の言葉「一緒にいながら、『ひとり』である時間」ですが、これは今回のお話お茶会のテーマです。

さっき決めましたぁ( ´ ▽ ` )


皆さま、日常の中で「ひとり時間」って持ってますか?

いつも一人だよぉ〜、という貴方、
今、これを見ている時点で「全くの一人」ではなさそうですね♪

かくいうわたしも
いつもひとりだよぉ〜。寂しいよぉ〜〜。寂しいんだよぉおおお〜。
と、いつも嘆きまくっているクチ(汗)。

気持ち落ち着いているときは、こんな風にモノ分かったような言いかたをしがちだったり……。

反省。

アップダウン激しいワタクシに長らく関わり続けてくださる方もいて、本当に本当に感謝ですね!(独りじゃないね♪)

一方、家庭をお持ちの方や子育てで始終時間を要しておられる方もいらっしゃいますよね。

お仕事が死ぬほどハードで、死ぬほどなのに頑張ってて、「自分の時間とか、どこの言葉?」など叫びたくなる方もおられるかもしれません。

そこいくと、わたしは今(困窮の極みにいるヤバイ廃人だとしても)「自分の時間がたっぷりある」という視点から見れば、恵まれているのかもしれません。

いくら四六時中ひとりだからと言っても
自分の目の前には誰も動いてるものが無いとしても
(朝から晩までリアルではほぼ毎日一人なのです)

例えば、今この画面の向こうに人がいて、間接的に会話したり思いを届けあったりしている。
それらは嬉しいことでもあり、この瞬間の喜びでもありますね〜。

ただ、

ずーっと画面ばかり見て時間が恐ろしいほど過ぎてることってありませんか?

一人のはずなのに、ずーっと画面を見ていて誰かと一緒にいるような感じもするし、始終なにか一人で「考えごと」しているような……ふと気がつくと、何かを・誰かを気にしてて、こころの奥がざわつき続けているような……

ふっと画面から目を離し動こうとしたときに、あれ? わたし今日は何してたっけ?とか……
ダラダラと時間を過ごしてしまったと、落胆して気持ち落ち込んだり……

特に近年は、SNSの急速な繁殖で気がついたら始終何かしら画面を見ている……なんていうシチュエーションが毎日のように繰り返されがちなのではないかなぁと。

ちょこちょこネットサーフ(←久しぶりに打ち込んだ。もしやコレ死語?)しちゃって、ふと我に返って、何もしてないまま時間過ぎた〜とか、
自分はいったい、何をしたくて、どこに向かっていってたのだっけ?とか、
モワモワとした空気に包まれることないでしょうか。

わたしは、なりがちです。すっごいなりがちです。


それが、今日夕方、買い物に出かけた時に、気がついたのです。

雲に覆われた空の一部に、青空が垣間見れたとき、
あ〜、「今って、夏じゃん〜!」って思ったのです。


いゃ今が夏だってのは十分認識しているのですが、実感というか体感として季節や日々の空気や、自分の気持ちを感じられてないなぁと思ったのです。


そこで。

次回のお話お茶会のテーマとして取り上げてみることにしました♪
(ちょとしたプチワークショップ的になりそうです☆)

「一緒にいながら、『ひとり』である時間」を味わって、それが自分にとってどんな体験になるか、またどんな変化をもたらすか、などなどを最後に語らってみようかなぁと。

具体的にどんな方法でやるのかは、わたくし桃生がこれまで体験したり提供したネタの中からピックアップします。

ざっくりいえば、リラクセーション法や簡単なアートワークで、自分の内側にある表現力や感じる力を取り戻し、日常に使えるように落とし込んでいったりします。

身も心も、うまくいけば魂にも響く、「一緒にいながら、『ひとり』である時間」をゆったりご一緒できたら嬉しいです♡


さらに、今回の軽食は、
夏真っ盛りらしく
(というほど暑さ続いてませんが)「ソーメン」です。
フィンガーフードではありませんので手でつかんで食べたりしませんのでご安心ください(チャレンジすることは止めませんw)。

それでは、以下ご都合つきます方、タイミング的に「今」だな♪ という方、人数限定なので、お早めにご一報くださいませ☆


【月例お話お茶会:8月/第4回】

注 意:会場つごうにより9月以降のお茶会が開催不可になる可能性があります。ひとまず現行のお話お茶会はこの8月の会で一度休止になります。これまで参加を望まれてて叶わなかった方、日程は若干相談の余地はあるので、ご希望などお気軽にお聞かせくださいませ*

◆ 日 程:8月9日(火)

 ※参加希望の方の集まり具合により他の日でも調整可能な場合あり。
  お問い合せください♪

◆ 時 間:12:30〜15:00

◆ 参加費:2,000円(特別料金☆
 (当日払い/振込み可・材料費・軽食お茶菓子込み)

◇ 定 員:4、5人まで(スペース都合上)

◆ 場 所:キルトラボ(JR逗子駅 歩10分/京急逗子線 新逗子駅 歩14分)

 ※駅までお迎えにあがります。待ち合わせメールでご連絡します。
 ※軽食(今回はソーメン)とお茶菓子付き♡
 ※浜辺まで7分

 ※ファシリテーター:桃生かのこ(進行役です)

*お子さま同席、ご友人同行などご相談もお気軽にどうぞ(^-^)/
*差し入れ歓迎♪

簡単な食事を準備します。
お手数ですが、ご参加希望の方は 桃生までご一報下さいませ。

ちなみに……今回は、勝手ながらスカイプ参加は休止ですm(_._)m

桃生、もろもろコンディション整えて場作りし、ゆるりお待ちしてます☆

補 足:タロットセッションご希望も受け付けます☆
・16時以降の対応になります。
・セッションフィー:30分=3,000円/ 50分=5,000円
 (※お茶会参加の方にはちょっぴりおまけ付)

以上です☆ 来てね♪


《申し込み・問い合わせ先》

・noteクリエイター問い合わせ
  https://note.mu/canokomonou/message
・メールフォーム
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/80852f57323406


《バックナンバー》

◆--- 第1回のご案内
  https://note.mu/canokomonou/n/n13495f0d12be

◇ 感想レポート
 ▽服部ユタカさん(Thanks)
 音声: https://note.mu/yutakahattori/n/n512607e570e1
 画像: https://note.mu/yutakahattori/n/n7a9311e6a300

 ▽桃生の報告
 画像: https://note.mu/canokomonou/n/nbf0556517917
 音声: https://note.mu/canokomonou/n/n714c2204e23f

◆--- 第2回のご案内
  https://note.mu/canokomonou/n/nb4e15fb58612

◇〔再掲〕Skype参加の要項追加
  https://note.mu/canokomonou/n/n71f18db4646e
◇開催レポート
  https://note.mu/canokomonou/n/n289980e322ed

◆--- 第3回のご案内(七夕兼)
  
https://note.mu/canokomonou/n/n8650ce34ac89

◇開催レポート
  https://note.mu/canokomonou/n/n65649ba258ef

◇感想レポート
 ▽未沢静水さん(Thanks)
  テキスト: https://note.mu/miaplacidus/n/n42645c07a836


ThanX☆