見出し画像

【桃生かのこの過去発信物☆ピックアップ②ノート☆03】&【緊急★速報あり】

こんにちは。こんばんわ。桃生かのこです。

ぁ。という間に2月も終わりではないですか!
(けど、今年は閏年で1日長いのヨ♪)

いろいろ詰まっているので本日前置き無しで。

……と、コレを打ち込んでいる最中に(予感的中ネタ)が上がってまいりましたので、急きょ内容を一部修正しました。(本日③ノートご紹介です)
遅くとも明日27日の20時くらいまでには見ていただくことをオススメしておきます( ̄ー ̄)/☆

その前にお知らせ。この過去発信物ピックアップノートのヘッダ画像が、他のヘッダと混乱しやすそうなので変えました。わたくしかつてアイコンが「おにぎり」だったのですが、そのおにぎり画像を元に作ってみました。星を散りばめてみましたが、ダサくなりました(^^;
また余力が出たら変えるかもしれませんが……ま、いいか。

それでは、ピックアップ②ノート+緊急① 本日3回目、どうぞー。

【桃生かのこの過去発信物ピックアップ②+緊急①】

◆その5:『壁』 テキスト/自由詩 @2014.0706
https://note.mu/canokomonou/n/n2840641c1a01

あら〜。改行たくさん入れてると、表示も縦長になっちゃうんですね(笑)。
無駄にスクロールさせてすみません(^o^;;

この自由詩は、2013年の秋に書きました。ので、2年半くらい前ですね。
元は、やるせない気持ちを身体で表現して消化したかったのですが、できる状態でなかったもので、頭ん中で情景をイメージしながらセルフワークし、文字起こししたものです。随所に添えてある画像は、イメージです。

本来なら、実際描いたり動いたりしながらワークするのですが、それができる状態になく、苦渋の策で頭の中のイメージでワークしたのです。最終的にスッキリ☆して結果オーライ。

「セラピー」と構えずとも、日常の中で自分の気持ちを整理したり、ケアする方法としてのお役立ちネタもストックがあるので、少しずつお伝えしていきたいと思います。そして、このように結果的に「創作物」としてご紹介できるものも、積極的にアップしていきます♪
そしてそして、願わくば。関心ある皆さんと一緒にワークショップなりで試みができたらいいなぁと思ったりしています。あたたかくなる頃に、告知などいたします! その際は、ご関心ある方ぜひお声かけくださいね♪

◆その6:『困った。の図(頭)』 粘土ワーク@2014.0711
https://note.mu/canokomonou/n/n4a57e5616e43

過去記事ご紹介初の「イメージノート」。こんな風に表示されるのね。

しかし、キャプション(個々の画像にそえたテキストや説明)は、このままでは見れませんので、ぜひリンクから飛んでいただき、ご覧ください
この「ボコボコした得体の知れないブツ」を“意味づけ”したものやプロセスが記載されています。

粘土、気持ちいいんですよ〜。これは、陶芸用の粘土で、キメの細かなものを用いています。

ちなみにこの粘土のワークは、先ほどご紹介した『壁』と同様、わたしのライフワークでもある「表現アートセラピー」の方法を用いています。「表現アートセラピー」ってなんぞや?ということについては、また機会をちゃんと作ってご案内したいと思います。

それは知らずとも、キャプションとノートのコメント欄を見ていただくと意図がだいたいご理解いただけると思います。ぜひ感じたことなどお聞かせくださいませ〜。

さて。今日はもうひとつ、臨時でご紹介。

実は、さきほど(21時Justに)かーるさんより突発で超短期企画が宣言されました!コレね↓

この企画、実は2014年の秋にも突発で発令されました(笑)。
わたくし当時、郷里で已む無くの暮らしから、再上京を果たし、その直後のっぴきならぬ事態が発生して実家に舞い戻っていた矢先だったのです。そんな押せ押せの中で1本、どうしても書きたくて、約20分ほどで書き倒したのでした。そして23:58というギリッギリに投稿!

コレです↓

※タイムスタンプが証拠として残っております(笑)。

https://note.mu/canokomonou/n/n3e219929dd0c

実に実につたない文章なのですが、生まれて初めてくらいにノンフィクションをベースに創作を交えて書いたテキスト。忘れたぶりくらいにダッシュして走りきった感じで、達成感〜☆ だったもので、すごく記憶しています(ちょうど今日、過去テキストを整理していたところでした)。せっかくなので、ご紹介させていただきました!

さてさて。今年は……(て日本語ヘンですがw)
もし、もし明日27日の21時で世界が終わるとしたら……
それまでに、あなたは何をしますか?

【超短期企画】「明日 世界が終わる前に」
 https://note.mu/karly/n/nd501e23ceb93

*  *



【桃生かのこの過去発信物☆ピックアップ②ノート】

*2015年以前のノートを2ずつくらいご紹介するノートです*

◆ バックナンバー ◆

◎ 01: https://note.mu/canokomonou/n/nf1ea94d18a37
◎ 02: https://note.mu/canokomonou/n/n6f447f485f26

Copyright© 2016 canokomonou.