ジャンル表記変更のお知らせ 『SLRセンシュアルラブロマンス(SensualLoveRomance)』または『SLRセンシュアル・ラブ・ロマンス(SensualLoveRomance)』と表記いたします

※『小説家になろう』のX活動報告の転載記事です※

ご無沙汰しております。吹雪歌音です。
更新休止からだいぶ経ちましたが…。

まだ修羅場から生還はできません←

では、なぜ活動報告を投稿しているのかと言いますと、ジャンル表記を変更させていただくことになったからです。

本日より、現在公開中の『転生OLは異世界の砂漠の国で姫となり俺様君主に愛されます?』及び、今後投稿する作品のジャンル名を『SLRセンシュアルラブロマンス』と表記させていただきます。(※コンテスト応募作品や一部の作品を除きます。)

と言っても、超!個人的偏見にもとずく表記なんで、各小説サイト様や出版社様とは一切関係ありません。

以前から「性描写はあるけど、自分の書いてる小説ってTLじゃないよなぁ汗」って思ったり感じたりしておりました。文章もTLっぽくないw

R18シーンやイチャラブは大好物なのですが、個人的には、『できればキャラクターたちの住む世界観やキャラクターたちの普段の生活などの性描写以外のことも、がっつり入れて書きたい派』です。小説投稿サイトなのでジャンル気にせず自由に書けばいいじゃん、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

もちろんそうなんです!
投稿サイトなのだから想像力爆発させて自由に書けばいいのです!
ただ、微妙にジャンル分けって、なんとなーく…いえ、かなり影響があると感じるんですよ~(※吹雪の個人的見解です。)

TL小説って、ソフトからハードまで性描写のバリエーションは色々ありますが、前提としてラブラブなベッドシーン、ヒロインとヒーローが結ばれるまでの心情描写に重きが置かれ、読者様もそれを求められていると思うのです。

んなの当たり前じゃないか~! と思われると存じます。

もちろん、ソフトからハードまで性描写のバリエーションも、ラブラブなベッドシーン、ヒロインとヒーローの心情描写を書きつつ、更に世界観やキャラクターの生活もがっつり描きたいのです。

そうなりますと、どうしてもベッドシーンと結ばれるまでの心情描写より、世界観やキャラクターの生活のほうに重点が置かれてしまい、現在時点のTL小説とはジャンルがずれる形となります。
ストーリーの本流があって、その中のエピソードの一部に『性描写』と『結ばれるまでの心情描写』が入る感じかな?

少年漫画の『メインとなるストーリー(本流)』と『サブストーリー(性描写と結ばれるまでの心情描写)』みたいなイメージですね。

R18と表記するだけでもOKだと思うのですが、せっかくなら目印になるようなジャンル名を付けたい!

『TLティーンズラブ』みたいな『官能』と『ロマンス』が同居するような打ってつけの名称を作れないか!?

——と、去年、いや一昨年か?(まぁいいやw)
あたりから頭をひねっていました。

きっと文章が重くても、ベッドシーンやラブラブになるまでのじれじれより生活描写が多くても、現在のTLの定義や雰囲気から外れていても、読んでくださる方はいらっしゃいますし、細かいことは気にしないよ~!とおっしゃってくださる方もいらっしゃると思います。(吹雪の小説を読んでくださる方、評価、ブクマしてくださる方、ありがとうございます!)

ジャンルというものは、簡単に分けられるものではありませんし、色々な要素が絡み合うグラデーションです。だからこそ面白いのです。

それらも踏まえた上で、やはり読者様が求められるものと微妙にずれている感は否めない。

「TLだからイチャラブ&ベッドシーンを求めてきたのに、生活のことばっかりじゃないか」と、がっかりさせてしまうのも心苦しい…。

だったら新しいジャンル名を設定することが一番良い方法だと思ったのです。

R18描写が入るとキャラクターの生活を盛り込みまくっても、全年齢対象からは完全逸脱ですからねwww

かと言ってわたしの書く小説は『TLみたいに乙女の麗しき世界』よりも乙女チックさはないwww

重いし、細かいし、暗い←

という理由から『SLRセンシュアルラブロマンス(SensualLoveRomance)』と表記させていただきます。

また、わたしはTL小説を軽んじているわけではありません。
自分の書く作品がTL小説向きのストーリーや文章体から逸脱しているため、検討を重ねた結果、ジャンル表記を変えたほうが良いと言う結論に至りました。
何卒ご理解をお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?