見出し画像

2023年好んでいた曲、全部聴き直す

高校1年生の頃から、何かの曲にハマったらそれを時系列順にプレイリストに放り込んでおいて、年末に聴き直すという儀式を続けています。

どこかで流れていて思わず立ち止まった曲、
死んだ目でYouTubeを見ていたら頭にこびりついてしまった曲、
大好き人(びと)たちを通して知った曲、
などなど。

通して聴いていると、不思議と日記以上に思い出が蘇ってくるんですよね。

年始に転職先での精神の平穏を祈って聴いた星野源から、
昨日初めてちゃんと聴けたODDTAXIまでの時系列プレイリスト。

今年は転職もしたし、親戚のお葬式にも行ったし、大学生の時にやっとけよみたいな遊び方も何度かしたし、開業もしたし、付き合っている人も1000km先に移住したし、最終的に仕事では実力不足に打ちのめされてラスト2か月くらいずっと落ち込んでたけど、総じて2023年がこれからの私の糧になっていくだろうなという時間でした。有難い。

本当はいつもこれを2ヶ月に1本のプレイリストにしてたまに聴き返してるんですが、改めてそれらを1つにまとめながら、自分が音楽を聞くのはマインドフルネスに近い効能があるのかもと思いました。

常に過去や未来に思考が飛ぶ現代人間なので、聴いて踊ってる間が一番「今ここ」にいられてるのかもしれません。

来年もこれくらいいい音楽に出会えると思うと、生への執着が高まるばかりです。

来年もみんなよろしくお願いします〜〜〜!!!!!!!!!!!


スキすると鹿の子の無責任占いがついてきます