INFJが大好き

私の周りにはINFJが3人いる。夫、義父、友人。皆んな大好き。INFJの好きなところを書き出してみる。

1.思いやりがあって優しい
本当に優しい。
「人に興味ない」「自分に優しくしてもらうために人に優しくする」「1人が好き」と口では言ってるんだけど、実際弱っている人を助けている。INTJの私は自分の好きな人しか大事にできないので、そんなINFJ達を見ていると人類全体好きなんじゃないかなと思う。元気のない人を見ると控えめに勇気付けたりしている。尊敬する。とっても人格者。宗教できそうなのも頷ける。
私が悩んでいるときも、周りのINFJ全員がそっと応援してくれるし、なんなら一緒に悩みを考えてくれたりする。

2.聞き上手
聞いてるようで、聞いてないようで、聞いている。要点だけちゃんと聞いていて、無駄なところはスーンと聞き流しているのが面白い(笑)。話をまとめるのも上手い。人の意志を受け取るのも敏感。

3.人たらし
敵を作らないところがすごいと思う。それって日本社会だと特に重宝すると思う。他人の嫌なところがあっても、指摘もしないし、争うこともしない。そして、他人のために奉仕することもあるから、みんなに好かれる。夫を見ていると、社内政治も上手いなと思う(本人はストレスみたいだけど)。友人も意にそぐわず出世していた。友人は目立ちたくないみたいだけど。

人と近すぎず遠すぎずの程よい距離感を保つのも上手だと思う。


4.たまに天然
実務が苦手。特に料理とか、遊びに行くところを決めるとか。忘れ物が多いところとか。私はやりたいタイプなので全く気にならないし、むしろ自由にやらせてくれるのでありがたい。料理はキャベツを冷蔵庫に片付けるだけでも配置で手間取っていた。あと、夫と出かけるときはだいたい夫はケータイかICカードを忘れがち。天然で可愛いなと思う。


5.妙なところ大胆
たまにびっくりするくらいのブラックジョークを飛ばしてきたりする。ぶっ飛んでいて面白い。笑。

彼らは取説は絶対に読まない。「なんとなく勘でいける」といいながら、分からなくなって私に読ませている時もある。「いや自分で読まんかい!」と思いつつ、お世話してしまうのである。

あと、発想が独特。私の周りのINFJは原発反対で共産党推しだったりする。私と考え方は違うところもあるけど、彼らの意見も尊重する。人類みんなを大切に思っているんだなと思う。私にはできないことだから純粋にすごいと思う。



noteでINFJは性格悪いとか自分で言っている人もいるけど、私は全くそう思わない。周りにいる人も、noteで自称INFJって言っている人もみんな優しいと思う。そんなINFJのことが尊敬するし、とても好き。

INFJは考え方が近い部分もあるので、考えていることは大体分かる。だから、「あぁ今話が長くて聞いていないな」とか横で見てて分かる。でもそういうときもINFJは真面目な顔してたりする。そこが私のツボ笑。

そんな感じで、INFJの優しいところも天然で大胆なところも好きな自称INTJでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?