見出し画像

合意形成

こんにちは、複数日のインターンを終えて多くの学びがありました。その中で最も重要やと思ったことを言語化して記録します!!!

インターンでグループワークに取り組みました、お題として企業名がバレるので詳しくは言いませんが、非常に想像力と論理性が必要なものでした。

チームは優秀な人が多く、議論自体はかなり面白かったです。ですが、なかなか良い結論に至りませんでした。
理由として、

合意形成がしっかりとできていない!!

です。
グループワークにおいて、合意形成が一番大事とは、よく言われることです。みんなが同じ方向向いてブラッシュアップを繰り返す。そうして良い案が生まれるのだ!!!
よく聞きました。大切なんやな〜と思ってました笑
ですが、今まで選考で行うGDのお題は、短い時間で議論をするので合意形成が深くなくてもある程度良いGDを行うことが可能でした。

今回インターンシップで難しいお題に時間をかけて取り組む中で、議論を幾重にも繰り広げましたが、合意形成の浅さ故に、思考が散開していたようです。

具体的には、誰かが論理的に少ーし違う視点の意見を言った時、それに納得、あるいは解決しようとして議論がどんどん迷宮入りしていく。こんな感じです。
しっかりと合意形成した後に、それ1本を突き詰めて考えていく。これができていなかったように思います。迷宮入りした先は、色々な要素が入り乱れるため内容が非常に複雑になります。

合意形成することの最も大きな利点は

** 議論の単純化**

これではないでしょうか。

当たり前な気がしますが笑
時間をかけて難しいお題に取り組めば取り組むほど、更にメンバーに優秀な人が多い程、合意形成ができていなければ議論がしっちゃかめっちゃかになるようです笑

同じ方向を向いて議論する。本当の意味でその重要性を理解しました。

最終的に半分妥協気味に一つの方向性に帰着した結果、なんとかグループとして発表を終えることができました。特に論理構成にこだわりすぎて、発表はどのチームより発想が地に足着いたものでした。逆を言えば、発想力が乏しいチームとも言えますが笑

チームではめちゃくちゃ仲は深まったので、非常に有意義なインターンでした。
社員の方も優しくて気さくな方が多く、先輩と喋ってる感覚でした笑

引き続き就活頑張ります!!👏👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?