見出し画像

#2  なぜ石けん?

数あるブログの中からご覧いただきありがとうございます。

今日は私が石けん作りを始めたきっかけについてのお話です。

1、手作り石けんとの出会い


幼い頃、お家で使う石けんも
学校の水飲み場にぶら下がっている石けんも
あまり好きではありませんでした。

テレビから流れるボディーソープや洗顔料のCMが子供心に魅力的に写っていたので
大人になってからも石けんを使うという使う選択をしませんでした。

しかし、ある日、習い事で知り合った友人から
手作り石けんをもらったのが始まりでした。

その友人はいつも素顔でも肌がとても美しい人でした。
「彼女が作る石けんってどんなの?」という興味から、私は石けんでの洗顔を始めることにしました。



2、石けんの魅力


友人からいただいた手作り石けんはもちもち泡が
肌によく馴染み、洗い上がりもしっとりすべすべで、今まで全く興味が持てなかった石けんが突然魅力的に映るようになりました。

更に自分で作ることができる!ということに
私はとても興味が湧いたのです。



3、石けんは自分で作る


幼い頃から何かを作ることが好きだった私は
自分で作れるものなら作りたい!とすぐに思いました。

作り方を友人に尋ねたり、インターネットで調べたりしながら最終的に私が辿り着いたのは
手作り石けんを日本に紹介した第一人者である

前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本でした。

前田京子さんの本


次回の#3では最初の手作り石けんの試みやその過程について書いていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?