見出し画像

Desk Tour

ドライフラワーを作ろうとユーカリを買ったら、思ったより多くて部屋がユーカリだらけです、助けてください。

さて、最近在宅勤務が多いので快適に仕事をするため、デスクをきれいにしました。だれかの役に立つかも、と思って今日は私のデスクを紹介します!
興味ない人はどうぞご自由に立ち去ってくださって結構です!笑

では早速紹介します。ドドンッ!

画像1

デスクに置いているもの

デスクに置いているものを順次紹介します。

メインディスプレイ:LG 34インチウルトラワイドディスプレイ
存在感がすごい34インチモニターは、一般的なモニターの約2倍の幅があるのでデュアルディスプレイのように複数のウィンドウを開きながらの作業も楽々です。ウルトラワイドディスプレイのメリットは何といっても見た目のスッキリさです。
正直、作業効率はデュアルディスプレイと変わらないですし、普通のディスプレイを2個買った方が安いので好みが分かれるところだと思います。

ノートPC:Microsoft Surface Pro 7 Core i7 メモリ16GB

ノートPCは会社からの支給品です。仕事で3次元CADを使うのでデスクトップPCも支給されており、ノートPCはホワイトボード機能を使って考えをまとめたり、チームメンバーの資料や図面のチェック、Web会議に使用しています。

画像7

↑こんな感じで使ってます


キーボード:ロジクール Bluetoothキーボード K780

これを買う前はUSB接続のキーボードをメインPCと繋いで、ノートPCは専用キーボードを装着していましたが、2つのキーボードを使い分けるのが面倒で、マルチデバイス接続可能なキーボードを購入して使っています。

画像8

マウス:ロジクール マルチデバイスワイヤレスマウス M720

こちらもマルチデバイス接続可能なマウスです。スイッチを押して切替することはもちろん可能で、接続先のデバイスに「FLOW」というアプリを入れておけば、あたかもデュアルデュスプレイのように行き来したり、ファイルをコピペしたり出来ます。ただ、ディスプレイの端で作業していると意図せずもう一つのディスプレイに移ったりしてしまうのでモヤっとするときも・・・

ディスプレイ台:アイリスオーヤマ モニター台 MNS-590 ブラック

ディスプレイをそのまま使うと目線が下がって姿勢が悪くなるので、モニター台を使っています。値段の割にしっかりしてて特に不満もないです。

いつかディスプレイアームを買いたいのですが、結構なお値段するので、そこまでのメリットが見いだせずに手を出せてません・・・

スマホ:Apple iPhone7

会社支給の備品です。
余談ですが1年前に名刺を全部廃棄してアプリの「Eight」に全部入れました。名刺を探す時間がほぼゼロになり、電話帳登録していなくても、名刺に記載の電話からかかってくると「Eight」が勝手に社名を通知してくれるので、出たくない電話は無視することができます。笑

スマホスタンド:TS.CORPスマホスタンド

1000円以下とは思えないぐらいしっかりしてます。

ノートPCスタンド:OBENRI ノートパソコン スタンド

似たような製品はたくさんあると思うのでこちらは参考で。

マウスパッド:サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド

こちらも似たようなものはたくさんあると思いますが、安かった割に質感もよく気に入っています。調べた限りAmazonが最安です。

バックライト:LEDバーライト

元々別の場所で、スマートコンセントと組み合わせて間接照明として使っていたものをディスプレイの裏に無理やり貼り付けて使ってます。

色が変えられたりする薄いものもあるみたいなので、こっちを使ってるYoutubeチャンネルをよく見ます。

充電コードストッパー:100均

Penを使って何かを書いたりするときに充電コードが邪魔で抜くことがあるんですが、その時に床まで落ちて拾うという無駄を何度も繰り返したのち、100均で購入しました。めちゃイイ感じです。

画像6

植物:多肉植物&ユーカリの葉

どっちもホームセンターで買いました。2,3百円ぐらいだったと思います。ユーカリは枯らしてしまったので仕方なくドライフラワーとして飾ってます。

デスクから片付けたもの

デスクを片付ける際、以下の物はデスク上に置くのをやめました。

①筆記用具

マグカップにペンやハサミなどを入れて置いてたのですが、そんなに使わないので100均のポーチに入れて棚に収納し、デスクに置くのをやめました。
ちょっとしたメモなどはOneNoteというアプリに全部記入しています。ノートPCからでもデスクトップからでも同じデータを参照できるのでマルチデバイスユーザーにはとても優しいです。

②ティッシュ

生活感がすごいので、デスク上から移動させて、デスクトップPCの上に置いてます。ただ見えにくい場所に置いただけですが使い勝手もそんなに落ちず、満足です。

③財布、時計などの小物類

小物類は壁に収納を作ってそこに置いています。

最近はニトリ、無印など多くのショップが賃貸などの石膏ボードの壁にもつけられる棚を取り扱ってるので、そういったものを活用するとデスクの上から物が消えてスッキリします。

つらつら書いているうちに長くなってしまいました・・・

ここまで拝読いただきありがとうございました。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?