見出し画像

パソコンの画面がちらついたからムカついた話(解決法その1)

Windows10の画面がちらついたから、いろいろ調べて自分で解決した方法を、備忘録程度にまとめておくことにします。

通常、Windows 10 画面のちらつきは、ディスプレイ ドライバーの問題または互換性のないアプリによって発生します。
ディスプレイ ドライバーまたはアプリが問題の原因であるかどうかを判断するには、タスク マネージャーがちらつくかどうかを確認します。
ディスプレイ ドライバーを更新、ロールバック、またはアンインストールするか、アプリを更新またはアンインストールする必要があります。
(ここはマイクロソフトの公式検索したら出てくるやつです)

1)PCをセーフモードで起動し、[Windowsのロゴマークのスタートボタン]を右クリックする→[デバイスマネージャー]を選択する。

2)[デバイスアダプター]のセクションを拡張し、一覧されているアダプターを右クリックして、[デバイスのアンインストール]を選択します。
[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]チェックボックスをオンにして[アンインストール]をクリックしてPCを再起動します。

3)PCが再起動されたら、キーボードの[windowsロゴボタン]を押しながら「I(アイ)」キーを押して[設定]を表示します。
この操作で表示されない場合には「Windowsロゴボタン]を選択して[設定]を選択します

4)[設定]で、[更新とセキュリティ]>[Windouws UPdate]>[更新プログラムのチェック]の順に選択します。
ディスプレードライバーを更新しても問題が解決しない場合→他の解決策を探す。

とりあえず、上記を試してたぶん解決したと思うんですが、何年か前のことで忘れてしまいました。

他の解決策もあらかじめ調べていたので、また機会あれば書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?