見出し画像

ゴリといえば、、、

昨日、我が愚息(そう、変態小学生)と一緒にYouTubeを見ていて難読漢字というのを見ていた時のこと。
出てきた漢字でインパクトがあったので、記事にします。↓

魚へんに、休むで、

鮴  ごり   と読むらしい。

我々、「鳥山明先生の作品が読めるのは、週刊少年ジャンプだけ」というキャッチフレーズの生CMをズームイン!朝のCMとしてみていた世代は、

やっぱり、スラムダンクのゴリを瞬間的に思い浮かべてしまいません?笑

もし、スラムダンク実写化するなら、八村塁選手にゴリ役やってもらいたいですね。

ついでに、昨日知った漢字ですが、

魚へんに暑いと書いて、

鱰 シイラ と読むそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?