絶オメガ攻略覚書 01

絶オメガ行きたい!というフレの要望。レイド関係においては虚無期間になりそうなパッチ6.5。じゃあ行くかという軽いノリで集まったメンバーで絶オメガはじめました。

メンバー

半数以上が絶アレキと同じ、新規も零式でお世話になってるメンバー。気心知れた顔ぶれなのである意味では不安しかないしある意味では信頼しかない。

MT(戦士)
煉獄、絶アレキ、天獄を一緒に駆け抜けた安定のルガディン。
どっしり構えた安心感と裏腹に初日からカッ飛んだミラプリでH2とともにSTを挟み困惑させていた。
軽減ワークの組み立てがはやいの本当にすごい。

ST(ナイト)
再生からずっと遊んでるエレゼン。
メインジョブであるナイトで参戦しているが果たして暗黒に着替えずにクリアするのか個人的に気になるところ。
MTに翻弄され、H2に弄ばれ、D3に振り回されている。強く生きて。

H1(白魔道士)
絶アレキでご一緒した仏のミコッテ。
基本物静かなのでたまに死んでることに気づかない。言ってください。
とても穏やかなため固定の最終防衛ラインと呼ばれている。この人がキレたら弊固定はおしまいです。

H2(学者)
絶アレキでご一緒し、天獄消化を共にしているおそらくアウラ。先日はエレゼンだったしその前はララフェルだったしすぐ姿が変わる。
ただしガワは金色カエルか桜餅が主。だいたい謎の生き物と化している。
D3の学者の師匠なためD3には特に辛辣だけど見ている側は面白い。

D1(リーパー)
辺獄から一緒の固定にいるミコッテ。
辺獄と煉獄は賢者、天獄は占星なのにそもそもの本職は赤魔だし今回は固定主の兄弟で近接が見たいという要望で鎌を持ってる。
D2と実の兄弟でちょくちょく始まる漫才が愉快。

D2(忍者)
天獄からご一緒してるヒューラン。
一方的なファーストコンタクトはこちらが辺獄2つ目の固定をやっている最中に現D1のVC越しに聞こえてきた「中中中外外外無理無理無理ア゛アァァアァアアァ」という絶竜詩攻略中の絶叫。よくしゃべって面白い。
本職は暗黒なのでSTが槍を持つ未来線もあった。
ふさふさのはずがハゲに敏感。

D3(踊り子)
絶アレキと天獄を一緒に走ったアウラ。今回の固定主。
ド天然のムードメーカー兼トラブルメーカー。異聞六根山2ボスにて線泥棒をしたり他人を焼き殺すのでルパンやらボマーと呼ばれていたがP1でも期待に漏れずやってくれた。
ガチヒカセンの母に煽られ師匠のH2に煽られ肩身が狭そう。可哀想は可愛い。軽減の時のプロトン期待してます。

D4(召喚)
わたし。現在はアウラ。
動きやすさと安定した火力とギミック理解全振りにする関係で今回も召喚。いうてどこに詠唱挟むかそこそこ考える。
うっかり線を盗んだらキャッツアイと呼ばれた。何故。

初日

2023/08/27 22:00~24:45(休憩込み2.75h)

初日ではあるが本格始動前のため見学の意味合いが強い状態。
ひとまずP3までは参考動画をぬけまるさんのものとし、優先度など諸々すり合わせを行ってからとりあえず突入。

YouTubeの限定公開を身内に垂れ流しクリア者も見守る中まずはムービーからのマーカー設置。絶アレキの時のようにAA暴発は無し。
まあまずはやってみよっかー、なんていう緩さとともに開始……する前に外周に突っ込む金色カエル。初ワイプは外周チェックから。
これ外側に落下できないのかなという確認もしつつ(たぶん落下できない?)仕切り直して開始。即ワイプ。
線取り合戦勃発。内側を通るんじゃないということは言われていてもわかっていてもギミックの速さに慌てて中央を通っていく者が多数。
サークルプログラム開始時に3の人が前に出て他の人はC集合!
全員理屈はわかってる。わかっていても走り出しが早くてついてしまったり真ん中を通ってしまったり、逆に線を伸ばすのが早すぎて1の人が塔踏みに行けなかったり。聞くだろうなとは思ってたけど早々にD3が「邪魔!」って言われてて笑った。でもどうしてわたしだけうっかり線を取った時にキャッツアイと呼ばれたのか。解せぬ。「ルパンとコラボしてたっけ。」「いやルパンはコナンとだよ。」「キャッツアイはシティハンターとコラボした気がする。」話が脱線。平常運転です。
道を塞がれたからと線を奪って進んでいくMTがいたり線を3回も奪われるH2がいたり線を取ってもらえないSTやH1がいたり急ぎすぎたD1がイングレスで外周に行ったりD2が縮地で反対に駆け抜けたりD3がアヴァンで線を奪ったりD4は詠唱を粘って焼き殺したり。移動技羨ましい。赤魔や召喚にもください。コル・ア・コルやデプラスマン、イフリートがある?あれは任意の方向には移動できないので。

それでも一番最初のギミックなだけあって何度かはパンクラまでたどり着く。
「北西優先!」
でもたまに南北なのか東西なのかわかりにくい出方するんだよな。
普段とは違ってヒラの優先度が高いという点でミスしたりデバフの数字を見間違えたりAoEを変なところに出したり外周に突っ込んだり順番を忘れたり単純に焼かれたりと死屍累々。ミサイルは内側通らないと遠くに捨てに行けないから行くのが遅いと頭割り組を外周に叩き込んだりもしていた。

なんとなくサークルプログラムに慣れてきたところでそろそろ終了予定のお時間。食事の時間もみんな切れ始めた。
ST「みんな食事切れたし時間的にもちょうどいいからこれで終わりにする?」
D3「じゃあ次ラストで!」
飯切れたって言ってるのに聞いてる?????
延長はしませんでした。

進捗と合計攻略時間(休憩込み)

day1 2.75h(P1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?