見出し画像

日記|20240324〜0331

3月24日
メインストリートより、小路に惹かれる。大衆に受けるものより、エッジが効いたニッチなものに惹かれる。無意識的に群衆の中で競うことは鼻から諦め、マイナーな領域で自分らしさを確立していく生き方を選択してきた気がする。これが正解なのかと問われたらその答えは定かではないが、不器用な人間の生存戦略ともいえよう。
不器用な皆さん、明日も頑張って生活をしていきましょう。

3月25日
同感すぎるコメント発見。
最近怖いのは、あまりにも自分のニーズを先読みしているSNS達。

3月26日
最近お弁当作りにハマっている。作るのも自分、食べるのも自分。冷めても美味しいというか、冷めてるからこそ、その美味しさを本領発揮するお弁当、あまりにも優秀すぎる。
揚げたて熱々の食べ物も好きだけど、時間が経ってしなしなした食べ物も割と好き。
ラーメンとか、熱々で食べないと美味しさが減少してしまう食べ物は、なんだか苦手。熱いのか、美味しいのか、何なのかわからなくなるくらい、感覚麻痺しちゃうんだよな。あと熱いものを啜るのがあまり得意ではない。
それにしても「食」って疲れませんか。こだわればこだわるほど、食に対するハードルがあがり、毎度緊張してしまう。
今より若い頃は、やけに美食家を気取り、見た目の美しさ、味のレベル、店内の空間、これらの調和がばっちりとれたいい感じのお店を開拓することに勤しんでいたが、今はそういう気力がない。なんていうか、緊張せずこだわりも押し付けてこない易しいお店が好きです。いや、もはや食べることは生きるための行為とされ、何の味もしない世界に住みたい。疲れてるのかな。

3月27日
車の運転の練習をしている。いよいよ生活が立ち行かなくなってきたので、免許を取得することにした。操作方法や、ルールは何となくわかる。でも、車幅感覚が難しい。

3月28日から3月31日までの記憶がない…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?