見出し画像

悔しさと切なさと応援と

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

僕の活動してる兵庫県姫路市で姫路の飲食店を応援しようっていうプロジェクトが立ち上がった

今日は改めて自分の力の無さと、あやかり力の無さの確認。そしてブサイクな嫉妬を認めて、そして称賛と応援をしたい。

ちゃんと書けるかなー
----------✂️------------

行政の影響力、時代の変化

僕があれだけ苦労したクラウドファンディング。誠意を尽くしてあれだけ理解されなかったクラウドファンディングが昨今ようやく認知されて、このプロジェクトは立ち上げて数日、、開始6時間とかかな、、上限の7000万近く集まり一旦販売中止。

画像1

そして二次、三次申し込みも予定されていて最終2億まで集まるとのこと。この勢いなら行くでしょう!

自分達でサイトを作り、行政が先導し、全てにおいてメリットしかないデザインを作り上げて発表した。

かいつまむと
1000円のチケットで1400円の料理が食べられて(40%上乗せ) その上乗せ分は姫路市から飲食店さんに支払われる。

画像2



って事で間違いないかな、、
間違ってたら指摘おねがいしやす!

つまりチケットを買うお客さん、使われる店側、双方に金銭的メリットが確実にある疲弊しない完璧なデザインなんです。

いやはや凄いですよね。

チケットを購入しない寄付型の支援も可能でその支援は参加店舗全てに分配されます。

是非、姫路市で飲食店を営んでいる方は参加表明を出してみてください!まだ二次、三次参加に間に合いますので!!

----------✂️------------

僕は参加しない

で、メリットしかない最高の企画に僕は参加しないという選択をとっています。

くれぐれも飲食店やられてる方は
絶対に参加した方がいいです!!
新規顧客の獲得の効果もありますので!!

参加しない1番の理由は
「お客さんに不便をかけてしまう」からです。僕は自分の予定を優先しますので、キャパを越えた来客の可能性は双方に良くない。

これは僕みたいに飲食店を副業的に捉えてる人、しかも任せる人がいないという特殊な立ち位置から起こることなので、本業飲食店、任せるスタッフがいる飲食店は繰り返しますが絶対に参加をおススメします。

他の理由は、僕は「そのひな壇じゃないな」って事と、「極度の値引きアレルギー」です。ご存知の通り僕は無料で食事を提供するおやこ食堂(子ども食堂)を運営していたり、超ドンブリ勘定なので、なんかあったら今日はええよー!とか平気でいいます。

でもこれは値引きじゃあないんです。

気持ちの表現です。

なのでウリの一つである新規顧客獲得に理念の伴わない値引きで来ていただくことが🆖なんです。

理念の伴わないとは何か?

というと、例えば西野亮廣エンタメ研究所であるとか、友達のオンラインサロンとか、僕のオンラインサロンのメンバーは、なんとなく僕のやりたい事を知ってたりするので、会ったことがない人にもメンバーさんは〇〇サービスしまーす!とかも悪くないかな、、って事です。

飲食店としてだけの目的での値引きは理念から外れるって意味です。

このあたりの事は自分のサロンにこの間書きましたのでこのへんで。
----------✂️------------

シンプルに圧倒的結果に嫉妬した

でね、開始6時間で(多分)7000万ですよ!

画像3

全国とかじゃないんです。
東京!とか大阪!とかでもないんです。

姫路市ですよ!

これは偉業でしょう。

と、同時にこれはなかなか僕にとっては珍しい事なんですが、自分のやってることってなんなんかなぁ?って正直にしっかり落ち込みました。

だからこうやってキッチリ吐き出して、自分の気持ちを整理してます。
みんながWIN-WINのこの仕組みの成功になんで落ち込んだんだろう?
ここはスルーせずに向き合わないとダメだ。

一つは自分の力の無さ。

個人がピーチクパーチク吠えたところで、毎月の支払いすら未だにピーチクパーチク言ってる。

クラウドファンディングやオンラインサロンの認知が増えてきて、ええやん!って思ってたけど、それも力のある人が活用した方がこうして人の役に立つ。

そんなふて腐れた感情が沸いてしまってる事にもガッカリで、、
そう、一番ショックなのがここだな、、
自分自身がダサい。

画像4


自分で自分をダサく感じてることが一番ダメージがでかい。

現在進行形でこのnoteを書きながら回復させていく!!
----------✂️------------

結果が全ての世界に本質は必要か?

もう一つの落ち込みは本質とかいる?っていう自分のアイデンティティの揺らぎ。

僕は飲食業界に長く在籍していて、本気でこの業界の事を憂いている。

本当に全方良し!のお店を増やしたい。
ブラック業界の代名詞を払拭したい。

そんな事より結果が全てじゃない?
結果が先じゃない?
結果とは=数字

画像5


お前のやってる事はチンケなおままごとだ!

ってどつかれた感じがしたんよね。

いや、誰からそんな事言われたとかはないんだけど(笑)
40年のハミり生活からくる被害妄想ですよ、嫌ですねぇ、、。

書きながら思った!!

気持ち的に調子乗ってたなって。

だからどつかれた感じにクラッとしたんやなつて。


これからはこんな時代だー!みたいなのを先取りしてた気分になってて、それをちゃんとしてる人が綺麗にもっと人の役に立つ形を作って結果出して、、俺に何ができたんやろ、、何してんのやろ、、って。

結局お前には力がない。って突きつけられたのが情けなくて悔しかったんだな、、。
----------✂️------------

これからも本質をニッチに追い求める

さて、スッキリしてきました!!

ここでやってはいけない事が二つ明確になった!!

1つは自分に嘘をついてハンドリングする事

自分の気持ちだけは絶対に誤魔化さない!!それで失敗したら後悔はない。

もう1つは人の成功に腐らない

逆に僕の成功で落ち込む人だっている。

僕は今回このプロジェクトの予想を遥かにブッちぎる成功にはっきり言って落ち込んだ。

これだろうな、、ここだろうな、、

僕もたくさんの人を落ち込ませてきたんだろうな。

ここで、どうせ自分なんて、、ってなったら一緒や。俺には俺にしかでけへん事がある。

そしてやるべき事はさらに深くニッチに活動していくこと。まだまだできていない事はたくさんある!!
自分の想いはこうなんだ!!
自分のやりたい事はこうなんだ!!

結果が全てだからこそ過程を大切にする!

僕は表舞台にたてるやつじゃない。
マスを狙えるやつじゃない。
そこをチヤホヤされて勘違いしてきてたんじゃかいか?

画像6

姫路市のプロジェクトの超絶大成功で落ち込んでるなんて、、オメェはまだまだそんな器じゃねぇだろwww

よっしゃ!!
僕は2時間の挫折、落ち込みましたが
それにひきかえて2億円分も姫路市を明るくするこのプロジェクト!!
僕の2時間の挫折や落ち込みなんざ安いもんです!!ゴミすぎます!!

結論!姫路はめちゃくちゃ凄い!最高!!

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?