見出し画像

PayPay手数料問題をお金に縛られない飲食店を目指す僕が考える

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

PayPayが10月より手数料がかかります。確か2%弱かな?

これによって批判が数多く出てるのですが、いったいいつまで僕たちはお金を循環させる事を拒むのだろう、、と思うのです。
----------✂️------------

無料で領土を拡大した後に有料化 誰かに負担がかかる?

おそらく非難されてるのはここだと思うのですが、、こんなものはどのサービスにもあることで、本当に必要なものならコストをかけてでも使いたいと思うもの。

これが失敗であるならば衰退するだけ。

キャッシュレス化に歯止めがかかる?

なんて事はリスクをとるつもりもない人の心配することではありません。

お客さんに負担がかかる?
お店が負担をかぶる?

そもそもこの負担という考え方が間違いなのではないかなと僕は思います。

あらゆるサービスは無料でできるわけではありません。とにかく皆さんは無料や格安のインフラに慣れすぎてます!

これが巡り巡って自分たちのクビをしめていることにどうしても気づかない。
結果自分たちも安売りするしかないんです。

お客さんの為にという大義名分を盾にして。

耳障りの悪い言葉を使いますが、その大義名分は本当にそう思ってますか?
お客さんに負担をかけたくない?
それで客離れを起こすのが嫌なだけではありませんか?

僕もお客さんから値段をとるのがめちゃくちゃ下手くそです。しんどいです。

画像1

でも相応のサービスだと思えば値段をとればいいんです。弱者のために、、は弱者のためにはなりません。誰かが儲けないと弱者も救えないんです。
----------✂️------------

ビジネスをなめるな 

PayPayの手数料はキャッシュレス史上最安です。それまでとてつもない赤字の元にPayPayは運営してきました。

画像2

さんざんっぱら手数料無料を称賛しておき、お金がかかるからハイさよならーっていう感覚ってどうなの?同じことされたらどうよ?
(ただしキャッシュレスに価値がないと思うならそれはその通りだと思います)

手数料が痛いのは僕だって死ぬほどわかりますよ。

多くの取引きがあるお店なら今なら月額980円で手数料を1.98%から1.60%にできます。
10月よりこの月額も1980円になります。
えーと、、僕計算苦手なんで、月にどれだけPayPay取引があれば月額を支払ってメリットとなるのかは計算してみてください。

画像3

やり方が汚い!
そう思われる方もいるのかな、、

いやいや何を言うてんねん!って

これがビジネスじゃないですか。
これが当たるかどうかもわかんないっすよ。
何百億円もばら撒いて勝負してんすよ。
その回収っすよ。
しかも使う人のメリットも計算されてるじゃないですか。

僕は月額支払うほどの取引をしてないのでそのまま利用します。

なんだかめんどくせぇっすよね。
こんなのが嫌なのでいち早くお金に縛られない飲食店を完成させたいな。

てか、ウチのお客さん多めに払ってくれたりたまにするんで手数料問題とか関係ないっす。

嫌な言い方しますが、そういうことじゃないかなって。

これお客さんが"負担"してるんかな?
お客さんはお金払っていろんなものを手にしてるんですよ。それこそ"感謝"とかそんなやつですよ。

まぁあんまりやるとすぐに宗教!って言われちゃうんであとは自分のサロンで喋りまーす。(書きまーす)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?