見出し画像

さあ、世界平和ってやつを作ってみよう

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

僕の目的の一番大枠は「悲しいを削減する」で、具体的に言えばこんな事件をなくすことです。

僕がよく例に出す事件の一つの最新のエピソードです。とてもとても痛々しくてとてもとても悲しい話です。斜め読みでいいのでメンタル保てる人は↑見てみてください
----------✂️------------

目的は逆算して決める

いざ凄惨な事件をなくしたい!っても何をしたらいいかわかんないし、何ができるかわからないですよね?

対応から考えていく
例えば、悪い奴を捕まえる警察官になる?
悪いやつを厳罰できる裁判官になる?

いやいや起きてからの事を対処する人よりも起きない事を目的としたいぞ!✖️
法律を決める人、政治家になれたらどうだろう?

状況から見て「僕には」難しそうだ。

だけど僕にはできなくても同じ目的があってなりたい人の応援はできるぞ!

応援力、影響力をつけよう◯


そもそもなんでこんな事件って起きるんだ?

原因から考える
アスペルガー症候群を拗らせてこうなった?

なぜ拗らせたのか?愛情を受けれなかった

なぜ愛情を受けれなかった?与えられなかった?余裕がなかったから

なぜ余裕がなかった?

こうして逆算していくと、どんどん自分達に身近なところに問題がおりてきます。


朝起きるのがしんどい、           行きたくもない仕事に行くのが辛い、     お金がない、                友達がいない、、

などなど、、

じゃあもっともっと新たに現れた選択肢からも逆算します。

なぜ朝起きるのがしんどい?
なぜ仕事がつまらない?
なぜお金がない?

朝起きなきゃダメなのか?
仕事にいかなきゃダメなのか?
お金がないとダメなのか?

あれ?なんだかこのへんになると自分には関係ない世界の頭のおかしな人だけの話ではなくなってきてませんか?
----------✂️------------

全部自分のせい

僕はよく「すべての事柄は自分に原因がある」と言います。なんか、このへん有名な考え方らしくて、僕はいろんな著名な考え方を物心ついた時から自然にブレンドしてるみたいです。

極端な話、「戦争も貧困も僕のせい」なんです!

もう少し正確に言うと「戦争や貧困は僕にも原因がある」ですね。

当然冒頭の事件にしても「僕にも原因があります」

果たして僕はアスペルガー症候群の人に愛情が与えられるでしょうか?

画像2

いーや、きっと心の中でウザい!と思いながら接する事もゼロではないはずです。

では何故ウザいのか?からまたまた逆算です。なぜ?なんで?なぜ?なんで?

長くなりすぎるので雑に説明しますが、アスペルガー症候群の人が生きにくいのは社会が極めて厳しく律されているからで、なぜ社会が極めて厳しく律されているかというと、その方が便利だからです。

雑な説明なので、色々ツッこまず察して欲しいのですが、僕たちは悲しいを削減するためにもっと不便にならないといけないんです。

例えばコンビニ店員が重度のアスペルガー症候群の方だったらどうでしょう?レジには長蛇の列。ほとんどの人が「そんな仕事をさせるな!」と思うでしょう。

そう、現実「できない人に居場所が少ない」んですね、このへんまでくると教育の問題、競争の問題にも思考のメスが入ります。

もはやアスペルガー症候群の問題だけではなく「仕事ができない人すべての問題」
凄惨な事件は絵空事ではなく貴方の隣で今日にも明日にも起きる事だったりします。
----------✂️------------

徹底的な他責の排除

こう書くとストイックで余計に生きづらそうですが、実はこの方が社会はとても健全にまわります。誰かが他責にするから余分な負荷がどこかにかかり、壊れます。

画像1

壊れた人の責は誰かにまわり、余計に重たくなります。

逆に能力を上げた人が「あなたのかかえてる責、私が解決できそうなのでちょっとください^_^」といって人よりたくさんの責を解決する人が現れたりすると、ええ感じになったりします

あくまで自主的に余裕があり、やりたい人が責を負うことで、全体のストレスも減り、大きな目で見るとめちゃくちゃ世界平和につながっているという感じです。

責任は負わせたりなすりつけたりするものではなく自分から背負うもの。

そこで大事なのがポイントです。


ポイント=ありがとう。

このポイントはお金や安易な信用よりももっと大事なもので、責任を負う人にはたくさんのポイントが入ります。

(ポイントについてはこちらを)

いろんな話がリンクしていきますね(^^)

乱暴にまとめると優しい社会、たまに不便な事なんかも寛容できる社会を作ることが自分にできることだなぁと思って、一生懸命に旧世代のクオリティとやらを下げて飲食店を運営したりしています。(クオリティの高い店は当然あってもよくて、高いところはそれなりのわかりやすい対価をとっていく方が良い)

僕の口癖


「おもてなし」を「あたりまえ」として「ありがとう」が失われた社会の改善

長年のサービス業従事者として人の精神の調停をド偉そうに頑張ります。

是非皆さんも世界平和!サクっと作っちゃいませんか?できることは日常にたくさんありますよ(^^)
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?