見出し画像

株式会社NISHINOインターン生「べぇくん」のnoteを添削させていただきました!

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

えーとですね、、ざっくり言うと超もがいてるこちらのクラウドファンディング

こちらの応援に少しでもなれば、、と自分の長くやってるブログを活かして添削&感想&拡散(全てたいした力はないけどね!)をやらしていただき売上を全てクラファンに使いますよーって事をやってます。

なんとすでに25000分の購入があり、いきなり大物からのご依頼が!!

なんと株式会社NISHINOインターン生!東日本1番のバカと名高い「べぇくん」です!!
ヤベェ!!

依頼のブログnoteはこちら!!

こちらをまず読んでいただきたく思います。

では偉そうに僕なりに僕レベルでの添削となりますがさせていただきますね!

さっそく添削した完成noteがこちら

あくまで40のオッさんのエモさのカケラもない観点での添削です(笑)
解説していきますね。
----------✂️------------

総合的な改編


まず全体通して改行、というか行間空きが多い。これがエモいんだ!だったらごめんやで🙏

なので、行間詰めれるところは適度に詰めました。

リンクが少し多すぎるので、紹介したい気持ちはわかりつつもいくつかカット。
リンクはただでさえ踏まれない。
----------✂️------------

細部改編 解説

先日、キングコング西野亮廣さんの
エンターテインメントを形にする会社
(株)NISHINOの夏期学生インターン(第3期)
の募集がはじまりました。

キングコング西野亮廣さんが作ったエンターテインメントを形にする会社「(株)NISHINO」で先日夏期学生インターン(第3期)の募集がはじまりました。

「の」が連続すると読んでいて気持ちが悪いので分解して文章を組み立て直しました。
パッと見て文章の名詞が頭に入りにくいなと思うところは黒字で強調。


そこで、今日は、
『インターンに挑戦した2回の違い』
の話をさせてください!!

そこで、今日は「インターンに挑戦した1回目と2回目の違い」の話をさせてください。

インターンの2回の違いというのが言葉ではよくわからない(わかりにくい)丁寧に書き直し。


インターンの日々については
昨日同期が書いているので、
こちらがめちゃくちゃおすすめです!!!
(僕より遥かにステキな文章!!本当に同期かよ!!)

インターンの日々については同じインターン生の同期「まぁちゃん」が書いているので、こちらがめちゃくちゃおすすめです!!!

まぁちゃんの名前をキチンとだして、べぇくんの感想である()内の言葉はリンクの後に持っていき、より感想感をだしました。

(上司のnoteにも、約1年のインターン生活の軌跡が書いてあるから、興味のある方はぜひ読んでほしい!)

そして上司のセトちゅんのnoteにも、約1年のインターン生活の軌跡が書いてあるから、興味のある方はぜひ読んでほしいです!!

()は必要ないと思い外して(セトちゃんの名前も追加)代わりにリンク後に

(僕より遥かに素敵な文章!!本当に上司だったよ!!)

このように まぁちゃんの時の感想と同様に読めるモジりを追加。文章にリズムがでます。

いつもなら、文章書ける人いるし、
いいやってなるんだけど、、、
べぇくんにしか書けないことあるなって思って
今日は文章と向き合います笑
それは、インターンに1度落ちているって事です!!!

インターンに書類選考で落ちて、
2週間後くらいに西野さんと飲ませてもらって
衝撃の一言
「キミ貧乏臭いね」
そりゃ、1回目のインターン書類で落ちるわ!!!
しかもそれを言われて、
「えっ」
とぼそっと言っただけ。
飲み会クラッシャーかよ(泣)

画像1

画像2

画像の使う場所は文章が効果的に映えるように。そしてnoteの数少ない装飾を有効活用し、インパクトのある言葉をより強調。(僕はちょっと使用過多気味なところがありますw)


そんなところから
2回目のインターン挑戦とで
何が変わったのだろうって思ったときに、

セトちゃんの文章にも書いているんだけど、
これかなって僕も思いました!!!
西野さんから頂いたアドバイス
「人に会うこと」

上記の西野さんの記事を一部スクリーンショットしました。

画像3


読みやすく改編かつ、一回目と二回目のちがいがよりわかるように表現。
リンクは使わずさっぱりと仕上げ。

本当にかなりの大人の方と会って
2回目のときたくさんの方に
インターン挑戦を応援して頂きました。

正直1回目落ちたときと2回目受けたときの
スペックは何一つ変わってないと思ってます。
勉強できない、デザインできない、文章かけない、クリエイティブなアイデアも出ない、けど腹筋はできる。
(インターンに受かったから腹筋ができるようになった訳ではありません)

だけど、1人の挑戦とから
たくさんの方の想いを背負っての挑戦に変わり
本当に緊張して頑張ったのを覚えています。

実際、本当にかなりたくさんの大人の方と会って
2回目のインターン挑戦を応援して頂きました。

正直1回目に落ちたときと2回目受けたときの
スペックは何一つ変わってないと思ってます。

勉強できない                デザインできない              文章かけない                クリエイティブなアイデアも出ない      腹筋はできる。
(インターンに受かったから腹筋ができるようになった訳ではありません)

だけど、貧乏臭い顔した1人の若者の挑戦から
たくさんの方の想いを背負っての挑戦に変わり
本当に緊張して頑張ったのを覚えています。

元々の良い表現は残しつつ読みやすく改編、出来ない事の羅列はテンポをだすために一つずつ改行しオチを太字にしました。(添削ブログで確かめてみてね)
貧乏臭い顔が変わったというのがパワーワードで大事なポイントだと思っているので再登場させてます。

逃げずに頑張れたのはこんな風に
100名以上の大人の方が
何者でもないべぇくんに応援メッセージをしてくれたからです。

未だに皆さんの熱い言葉で頑張れています!!!

って感じでですね。。。
まとめるのが
めちゃくちゃ苦手なんですけど。。。
たくさんの方が僕の背中を押してくれたから
覚悟をもって挑めました!!!

そして、今、インターン生として、
他では経験できないような環境で働けています!

挑戦を支えてくれる仲間や、
一緒に応援して助けてくださるたくさんの
サロンメンバーさんたちがいるのことに本当に感謝です。

迷っている方がいたら、
ぜひ応募してみてください!!!
貧乏臭いねって言われて始まることもあるらしいです!!!
本当に西野さんありがとうございます!!!

長文にも関わらず、お読みいただきありがとうございました!

僕がお世話になっていて今回インターンを募集している
西野亮廣エンタメ研究所はこちら!!!

画像4

後半はこなれてきたのかそこまで改編箇所もありません。
文章から画像ではなく
画像から文章の流れにしました。


インターンをして感じていることを日々発信
しているラジオはこちら!!!

「べぇくん」がインターンをして感じていることを日々発信しているラジオはこちら!!!

とにかく見た感じと読んだ感じで気持ちの良さを確かめていく

今週末はインターンのことを
上司のセトちゃんとお話するので
(インターンで感じたことや学んだことなど??)
ぜひ、こちらの↓画像から飛べるので
セトちゃんのエンタメ日記を
チャンネル登録して待っててください😊

今週末はインターンで感じたことや学んだことなどを上司のセトちゃんとお話するので「セトちゃんのエンタメ日記」をチャンネル登録して待っててください😊

紹介はただでさえ読まれないのでよりスマートに


最後に同期が初のクラウドファンディングに挑戦してます!!!
めちゃくちゃ考えて優しい設計を生んでいて
少し嫉妬しそうになったので、ぜひ一緒に応援しましょう😊

最後に!!同期「まぁちゃん」が初のクラウドファンディングに挑戦してます!!!
めちゃくちゃ考えて優しい設計を生んでいて
少し嫉妬しそうになったので、ぜひ一緒に応援しましょう😊

----------✂️------------
まとめ

いや、そんなに多い文章量じゃなかったけど、なかなか大変やな!!(笑)
でもめちゃくちゃ面白い。ハマるね!!

ただ誤字脱字、言い間違いなんかも僕はブログnoteに関してはキャラにつながると思っていて、本気本音の文章に勝るものはないと思ってます。

正しいが正しいとは限らないし、
そもそも僕が正しいかも怪しいです(笑)

あくまで読みやすく、、はできるのかなぁと今回は添削仕事を支援に変えるという企画をさせていただきました。

前のめりにのっかってくれたええ顔した男べぇくんと会える日を楽しみにしています。

来てもいない姫路キャンディをゴリゴリに宣伝してくれるべぇくんが大好きです!ありがとう!!
そんなべぇくんは8月30日!!来姫です!!
予定今すぐ空けておいてくださーい!!

----------✂️------------

著者の主な活動  

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」  こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!) 

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら  

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?