見出し画像

成功すると響かさせられない言葉

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

こんな事思ったことありませんか?
または言われてる人を見たことありませんか?

「△△すると良いよ!」
に対して
「それは〇〇さんだからできるんだよ」

みたいなやりとり。

これを掘って、さらに掘ってみたいと思います。〇〇さんとはある種成功してる人をイメージしてみてくださいね
----------✂️------------

〇〇さんだからできるんだよ の間違い

完全な正論で面白くもなんともないし、誰かが何度も言われてるし、僕も言ったことも書いたこともあります。

「〇〇さんは最初から〇〇さんではない」

最初は何者でもない〇〇さんが、人生を重ねていき、挑戦を重ねていき、結果いろんなものを身につけて今にいたっている。

画像1

その〇〇さんが何かをして、その効果を皆に伝えているということなので、丁寧に理解していくと「〇〇さんだからできた」というのは間違いであると言う事がわかる。

この理屈はこれを理解できる人からできない人へ向けられる事が多く、ただ、これを言われたからと言って「なるほど!そうですよね!僕も私も頑張ります!」とはなかなかならない。

なのでそんなに意味のあるロジックではないと僕は思ってます。
せいぜい理解してる人同士が、だよねー!と高め合う程度の効果です。
----------✂️------------

〇〇さんだからできるんだよ の正解

実際問題そうはいっても適正の部分で〇〇さんだからできる、、と言うのはあるし、

「これまでの人生で努力して頑張って積み上げてきたものがある〇〇さんだからできる」
ここまで言葉を足してしまえばそれは正解と言えてしまいます。

適性の話で言えば、男性は基本的に女子トイレに入る事はできませんよね。
それは女性だから入れるわけです。

そのように生まれ持ったものや、努力ではなかなかどうにもできない事が絡む事であれば、それも確かに〇〇さんだからできるんだよ、、となるでしょう。

で、「〇〇さんだからできる」
こう思われてしまった時点で、それが正しいとか正しくないとかはどうでもよくて、要は「伝わってない」んです。

画像2

言いたいことが半分も伝わってない。
壁を作られてシャットアウトされてる。

うまくお伝えできるかわかりませんが、この現象を打開する方法があるなと思っていて、それを僕はやってると自負しています。
(やれてないともいえる)

整理すると
・成功者の言葉でしか説得力がない部分も確かにある
・だけど成功者の言葉は嫉妬などが絡み届かない部分も同時にある

これをバカだなぁと片付けていては悲しみは減りません。とても面倒なので、頑張って成功して、限られた人たちだけでワイワイしたい方はこんな事を考える必要はありません。
バカは非情に切り捨ててください。成功しきってから、慈悲の心を思い出せたら戻ってきてください。

僕は今以上に人々が豊かになるにはバカを幸せにしないとダメだと考えていて、賢者だけではそれが叶わないと思っています。

で、難しいのはバカを幸せにしすぎると賢者のやる気がなくなることです
(めんどくせぇ!)

そこで、、
----------✂️------------

成功もしてねぇ馬鹿野郎が偉そうにウダウダ言う

これ、案外めちゃくちゃ良いなと思うんですよね。

で、これをやってるのが何を隠そう僕みたいなやつなんじゃねーの?と思ったりしてます。

画像3

お前に何ができるねん
結果も出してないやつが偉そうに
結局口だけやん

みたいに内心バカにされるような人が声高に理想論を叫び続ける事って、成功者の声が届きにくいところにも届いてると思うんです。

例として正しいかどうかわかんないすけど、、ホームレス(赤い人例外!)の溜まり場にキラキラした貴婦人や高級スーツ来た紳士が施しにいっても、行為がいくらありがたかろうとどこか煙たいじゃないですか。

そんな感じ。

やれてもねぇやつが一生懸命に叫ぶってやっぱいいっすよ。

だから僕、執拗に全員が高みを目指しちゃったらダメだ!って言ってるし(やりたい人はやりなね) ダメ人間がいないとみんな余計に不安になっちゃう。

そんな意識の低い事でどうすんだ!?
なんて熱血正論には僕自身は興味なくて、ただただこの悲しい社会をどうにか1ミリでも良くしたいだけ、それに対してできる事が僕にはこんなやり方だなぁって思うわけです。

もちろん熱血に意識の高い人のおかげで高い場所から様々な整備がなされていくので、それも応援しながら、、です。
めんどくさいですよ(笑)

なので、

僕はこれからもウダウダ言い続けます。

画像4

長年ウダウダ言い続けてると、できるだけ人を傷つけないようにウダウダ言ったり、ちゃんと笑いにしてウダウダ言ったりとテクニックも身につけてきました。

画像5

てなわけで成功者の言葉は届かないところがあるから僕みたいなやつがウダウダ言ってるの割と良いよねーって話でした。

ただ、僕の事も成功者として見る人も、少ないけど中にはおられるので、それはそれで成功者としての言葉を届けると良さそうです。

それもあって僕は絶対に贅沢はしません。
もっとお金儲けたとしても、青春18切符買って、沼やカップラーメン食べてますよ(^^)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?