見出し画像

SNSは世界最小規模の相互エンタメだ

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

はい、、せっかくの確定予定のない日になんだかんだしてたら夜です。なんとしても今日中にイベント整理とお店の壊れた椅子は直す!!

今日は僕なりのSNSの使い方、向き合い方を書きたいと思います。何度か書いてきてますが改めて(^^)
そんな事を書こうとしてたらちょうどさっき某会議でもチラッとSNSの話が出て終始頷いておりました。
(予定なかったんじゃないのか?)

それでは少しでも皆さんのSNSライフの参考になれば嬉しいです
----------✂️------------

大前提としてめちゃくちゃ好き!

僕の場合まずコレですね。
好きなんすよ(笑)

大元の動機がビジネスに繋げてやるぜ!とかそーゆー事ではない。

最初は嫌いでした。
そしてやらされたのもそれこそビジネス利用で無理矢理でした。
(ブログは別よ)

でもすぐに「これは面白い!」ってなってのめり込んで行きました。

皆さんのよく言われる「SNS疲れ」みたいなのも一切ないです。

めんどくせー事も、悩ましげな事も含めてめちゃくちゃに面白い!!

何が面白いって、やっぱり超シンプルに交流ですね。思考の交流。

そこにはお酒が飲める飲めないとか、体調が優れないとか、ノリが良い悪いとかもとっぱらって、頭の中で考えてる事を発信できて、受信できて交流できる。

これが最高に面白いじゃないですか!

オフラインってノリや空気が大事でそこには本当に様々な要素が絡み合っていて時に疲弊してしまう。

それこそ僕はオフラインの方が交流疲れを起こしやすい体質なので、SNSの存在に本当に助けられてます。

オフラインが最終的に強い事はめちゃくちゃ理解してはいるけれど、だからこそSNSがなければ今の僕はありません。

ただ僕がSNS中毒なのも根本が好きだからやり続けられる事で、これをしたらプラスだから、、こうしたらメリットがあるから、、という理由で骨太にSNSをやるってのは最初は結構難しいと思います。

現に僕のInstagramは滅多と稼働しません。
やった方がいいのは明確なのにも関わらず、、です。ここはもっと努力が必要ですね、、

も、、もし良かったらフォローよろしくです、、頑張りたい、、
----------✂️------------

貴方の発信など見られてない、興味ない

これもずっと書いてる事ですが、もはや発信者が多すぎて大渋滞を起こしてます。

なのでSNSで結果をだしてやるぜ!!って躍起になってもなかなか厳しいんです。
ライブ配信とかYouTubeとかも同じです。

(も、、もし良かったら、、以下略)

それよりも息をすって吐くかのように継続できる気持ちの持ちようでとにかく続けることが大事だなぁと思います。

毎日じゃなくてもかまいません。
どうせ今までやってきてないんだからできやしません(笑)
そんな夢を見ずに、まずは思うがままにとりあえず動かして続けてください。
途切れたらまたやってみてください。

そしてリアクションがない時にどうするか?
を教えます。

それは貴方自身が読者になることです。

自分の発信を読み返してください。
面白いですか?
面白かったら最高です。
誰もみてなくても大丈夫!!
そのまま続けてください。

僕は僕の発信を見ていつも面白いなぁと思ってます(笑)

まず最初のファンは自分ですね。
----------✂️------------

他者を楽しませるものであれ

喜怒哀楽の喜楽よりも哀怒のほうが表現は簡単です。僕も得意です。

ただ、そのテーマであったとしても必ず哀しみだけを伝えてはならない、怒りだけに任せてはいけないと思ってます。

そこに振り切ってしまうのはよっぽどの出来事です。異常自体であるといえます。

途中にフォロー言葉をいれるとか、最後に明るく前向きな方向を見るとか、、何かしらプラスの空気を作りましょう。

他者を楽しませる、、という観点で言えばコメントもそうです。

このコメントされたらどう思うかなぁ、、ぐらいは当たり前に考えた方が良いし、むしろどうやったらコメントの向こう側の人を良い気分にできるかな?と考えたりします。

基本的に僕はコメントには全レスです。(忘れる時もあるよ!)

やっぱり時間使ってわざわざコメントしてくれたんだから返したい。
辛かったら囚われる必要はないけど、僕は意識してます。

どんなコメントにもコメントしてくれた人の事を考えてコピペのような返信はしません。

誰かの投稿にもウケを狙ってコメントしたり、上手い言葉が浮かびそうなら1分2分考えてコメントします。

画像1

↑は某所での僕のコメントですが、最終98いいね!ぐらいになりました。惜しいw これは本投稿の監視社会などのワードを絡めて上手い事いいながら、さらにお礼を伝えながら、本投稿のメインの寄付についても触れて、サロンメンバーが見たい写真を貼り付けてます。

やっぱりコメント貰った人、見た人がちょっと嬉しくなったり、笑ってくれたりしたら気持ちいいじゃないですか。

コメントって基本的に読んでないとできないので、読んでくれてるってのも嬉しいですよね。

発信より受信

僕はめちゃくちゃ人の投稿見てます。
タイムラインに全部上がってこないんだけど、でてきたのはほとんど見てます。

暇なのかもしれませんがコメント欄も膨大な場所でなければ見てます。

暇な上に気持ち悪いやつです、、

僕にとってSNSはライフスタイルであり結果的にビジネススタイルにもなっているといったところでしょうか。

発信ばっかりする事もある意味やるだけなら簡単で、効果的に発信するなら積極的に受信しないといけなくなるためとてつもない時間が必要です。(とにかく受信しない、人の発信見ない人が多い!)

1日15時間スマホ開いてる、、なんて半分ギャグで半分本気なんですね。

某スマホで仕事してるPなんて、僕がちょっとでもおかしな投稿(ちょっと深刻なやつ)してたらすぐにDMくる!!

結論、ほとんどの人はビジネスとして考えてるのだとしたらSNSになんて頼りきらない方がいいという(笑)
(遊びはオッケー!めちゃくちゃおもろいよね!)
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら

 世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?