見出し画像

集客について真面目に書いてみる

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

まず最初に書きたい事、つまり集客というやつをさせてくださいな。

こんなイベントがあります。
えー、、多分全く興味がないと思うので無理に見なくても良いです。興味がわいたら是非見てください。

このイベントはオンラインイベントです。

12月6日13時半〜14時に誰かzoom時間とれませんか?

というお誘いです。
zoomに参加して欲しいのです。

内容はなんと

「たむけん相談室」

画像1



そう!あの"たむけん"さんに色々とzoomで質問したり相談したりできるというオンラインイベントなのです。

このイベントの大枠はオンラインの学生イベントで、このコンテンツはその中の一つ。学生とたむけんさんとのコンテンツもあるのですが、たむけんさんと一般の人の枠の参加者を募集されてます。

内容はYouTubeでも配信されます

なのでネタにもなります!!
是非、これを見て時間が空いてる人は連絡ください!!なかなか滅多にない機会かと思います^ - ^

はい!伝えたい事は以上でございます。

ここから手厳しく真面目な話をさせてくださいな。

ホントはシビアな話なのでオンラインシェルター(サロン)で書こうと思ったんだけど参加者を募るということにもなるし僕のシェルター(サロン)ではこんな話もしてるねーみたいな雰囲気もわかるかなと。
----------✂️------------

無駄な努力は存在する

この話を聞いたのが1週間ぐらい前かな、、
単刀直入に言うと、このたむけんさんのイベントの参加者がいないので、、と宣伝を頼まれたのです。

で、僕は参加できないのですがおもろいイベントやん!こんなん参加したい人おるやろ、、と思ったので軽く引き受けました^ ^

そして、自分の仕事に追われて放置してしまってたのですが、、その理由も含めてのnoteです。

集客の苦戦の理由を真面目に考えてみましょう

まず、大元のイベントの風呂敷が結構大きいじゃないですか。

大きいイベントって、当たり前なんですけど、それだけの熱量と熱の量がいるんです。

熱量ってのはトップの熱量。熱の量ってのはその仲間の量です。どんだけ優秀な人が一人で頑張っても伝わりません。
人1人がやれる事はしれてるという話。

間違った努力は存在する

よく、こんなのを見るんです。
発信が大事だ!量が大事だ!圧倒的努力だ!
ってSNSをずーっと投稿してる人。
YouTubeをずーっと配信してる人。

もちろんストックされていくし、頑張りは見えるので全くの無駄かといえばそうではないのですが、効果がない場合頑張り方を変えない限り無駄のままです。

しかし本人はめちゃくちゃに頑張ってるので、あれだけ頑張ったのに、、という残酷残念な結果になるんですね。

端的に言うと影響力のない人がいくらSNSを頑張っても効果がないという話です。

いやいや最初は誰もが影響力ないやないか!
と思われるでしょうが、それは日々の生活や努力で"つけておいたもの"を本番(イベントや伝えたい事)で発揮するということ。

誰もがゼロの影響力は普段の生活で身につける努力をしておけと。

つまり筋肉をつけてない状態でオリンピックの日を迎えてしまった人に効果的に発信でできることなどないという残酷残念鬼舞辻無惨な話です。

画像2


----------✂️------------

目の前の急務は出来る人に頼る

とはいえ、本番は目の前。
自分には筋肉がない。
じゃあどうしたらいい?

となると筋肉が自分よりある人に頼むしかありません。
いや、それを頼まれて今まで放置してたのかよ?なわけです←

手付かずだった理由は2つ。
(スーパー言い訳タイム)

1つはコンテンツが魅力的な事
(いや、知るだけで参加したい人おるやろから、集客のハードルを甘く見積もってる。ゆうてまだまだ今日からでも1週間あります)

1つは気持ちの入ってない集客をしたくない

時間だけ伝えて、来てねー!
は誰でもできます。そりゃあすぐできます。
すぐにやってくれよ!
なのかもしれません。

絶対に依頼者を探したり責めたりしないで欲しいのですが(するなよ!頃すぞ!)
「頼んでおいてすみませんが急ぎで発信おねがいします」というとんでもなく失礼なDMが来ました。

わかりますよ。
大きなイベント。
焦り。不安。

でもそれがこんな形で出てしまってはダメ。

どんな形で発信しようかなーと迷ってたんですが、こうして集客の注意喚起も兼ねて発信させていただくことにしました。
ごめんなさい🙏怒ってないですー

ちなみに僕は依頼者よりは発信力がありますが、それでも肝に銘じておかなければいけないことは

アナタの発信など誰も見ていない

これです。

マジで見てません。
見てくれてる方本当にありがとう。

あの人は見てくれてるんじゃないかなーー

見てません!!

いいね👍つけてくれてたなー

押してるだけ!!

これぐらいの気持ちでいましょう
----------✂️------------

大きいイベントは本当に難しい

大規模なイベントを丁寧にやりきる。
この難易度の高さたるや半端ないんです。

ご覧の通り雑なことになってます。

それでも大きなイベントに挑戦する人は凄いです。素晴らしい。僕やらないので。

大きなイベントといえば明日の姫音祭というイベントにバンド出演するのですが、こちらもなかなか毎年大変そうです。
(3回目)

僕はイチ出演者という立ち位置でしかないのですが、おそらくこのイベントも熱量がまず仲間にも伝わってないなぁと感じるので毎回なかなかの課題を背負いながら継続されてます。その猪突猛進ぶりには感服です。

で、一つ大事なお知らせ
コロナ対策で姫音祭参加者は一度
姫路駅北交流広場に設置される「あんしん通路」にてリストバンドを装着しないと観戦もできません。

どこやねん?やし
こんな情報は誰も見ません。

まぁ当日もクレームの嵐でしょう。
せめて僕たちヒメジエンズを見に来てくださる人には二度手間をさせたくないのでメンバーで当日場所の発信などさせていただきますね。

(ヒメジエンズは13時頃から大手前公園だったかな、、姫路縁近く)

僕、こうした大きいイベントでホント感心するのはHPとかやたら綺麗で気合い入ってるんですよ。
いや、これ仕事としてはめちゃくちゃちゃんとやってんな、、と

どんなサイトも見られなければ意味がないし、どんな告知もわかりにくければ意味がないので労働コスパすげー悪そう、、と思ったりしてます。
----------✂️------------

発信力をつけるには?

さて、突貫工事で乗り切る!は良いけれど根本的な事を治さないとまた同じ壁にブチ当たります。

SNSで発信力をつける、、なんて
まず簡単じゃないんです。

発信力ってのはオフライン✖️オンラインの両輪で少しずつ少しずつ気づかないぐらいに大きくなっていくものです。

人に会わないといけないし
ただ会うだけでもダメ
効果がない飲み会なんて山ほどあるし
マイナス広告になるコミュニケーションもある

一言でまとめると

もっと考えて
もっと一生懸命に
毎日を生きること

毎日やってることにもっと疑問を持ちましょう。改善していきましょう。本気になりましょう。できないならできないことすら曝け出しましょうよ。

後、ステージの違う人の活躍なんて参考にすらなりません。

もっと目線を下げましょう。

目の前の階段を登りましょう。

てなわけで最初に戻って、、こちら

画像3

12月6日13時半〜14時たむけんzoom相談室
参加したい方は連絡くださーい。
こちらから折り返しリアクションしていきます。

さてオンラインシェルター(サロン)ではイベントについてもう少し僕の思う事を踏み込んだ記事を書きますね。

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?