見出し画像

漁師とコンサルタントとゴミ拾いと僕

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

ちょっと今日は有名な逸話をベースに話をしたい
----------✂️------------

漁師とコンサルタント

まずはこちら、コピペだけど見てほしい

----------✂️------------

メキシコの海岸沿いの小さな村に、MBAをもつアメリカのコンサルタントが訪れた。

ある漁師の船を見ると活きのいい魚が獲れている。

コンサルタントは聞いた。

「いい魚ですね。漁にはどのくらいの時間かかるのですか?」

「そうだな、数時間ってとこだな。」

「まだ日は高いのに、こんなに早く帰ってどうするのですか?」

「妻とのんびりするよ。一緒にシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しみ、それで、寝ちまうよ。」

それを聞いてコンサルタントはさらに質問をした。

「なぜもう少し頑張って漁をしないのですか?」

漁師は聞き返した。

「どうして?」と。

「もっと漁をすれば、もっと魚が釣れる。それを売れば、もっと多くの金が手に入り、大きな船が買える。そしたら人を雇って、もっと大きな利益がでる。」

「それで?」と漁師は聴く。

コンサルタントは答える。

「次は都市のレストランに直接納入しよう。さらに大きな利益がうまれる。そうしたら、この小さな村から出て、メキシコシティに行く。その後はニューヨークに行って、企業組織を運営すればいいんだよ。」

「そのあとはどうするんだ?」
漁師はさらに聞いた。

コンサルタントは満面の笑みでこう答えた。
「そこからが最高だ。企業をIPOさせて巨万の富を手に入れるんだ。」

「巨万の富か。それで、そのあとはどうするんだい?」と漁師は最後に質問した。

「そしたら悠々とリタイヤさ。小さな海辺の町に引っ越し、家族とのんびりシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しむ。のんびりした生活を送れるのさ。」

漁師はため息をつき、やれやれ、という顔で一言を付け加えた。

「・・・・そんな生活なら、もう手に入れているじゃないか。」
----------✂️------------

二つの視点を持とう

一つは物語通り、のんびりやろうぜ、、とか、欲しいものや目的は目の前にあるじゃん!といったわかりやすい受け取り方。

近い考え方だと「足るを知る」精神が強いかな。

ここがズレてめちゃくちゃ無駄な苦労をしてる人はゴマンといる。

ただ無駄な苦労が全て悪いわけじゃない。
苦労が苦行でなければ続けてみるのも良い。

例えばそうだな、、
僕の話で言えば、、例えなので誇大に受け取らないでほしいんだけど僕はもうお店を辞めた方が最終的な"個人的目的"には近くなるのね(笑)

のんびりしたいもん僕も^_^

画像1

のんびりしたいからお店辞めまーす!じゃあサロンメンバーも辞めまーすになるかもだけど、違う価値や楽しみ方の構築は絶対にできる。

でもお店は辞めない。

個人的目的には遠いけど社会的目的や他者貢献の欲求がある。

お金に縛られない飲食店は完成させたいし、昨日や今日や明日にはいろんなところから友達が遊びに来たり、ご飯を食べに来たりしてくれる。

これは生活の為とかじゃない。
偉そうだけどみんなの為。
喜んでもらえたら嬉しいからやってるだけよ。 マジで。

店を続けてることをもうちょい過大評価してほしい(笑)
2部屋も借りて←
----------✂️------------

のんびりしたい欲を強く感じたある日のゴミ拾い

いつもは前日人がいて汚されたであろう繁華街や、一通りのある通りを回る"まいにちごみひろい" 参加者が少ない時はゆっくりと散歩もできるようなルートをまわる。

先日は姫路城の中に入った。

画像2

城の中ではなく敷地の中ね。

こんなところにゴミなんてないよなーと思いながら散歩するも、多少はナイロンくずや紙くずがあったりする。

そしてどこにでもバカタレは存在するもので空き缶とかも何本かあったりした。

画像3

とはいえ、本当にのどかで景色が良くて、、
毎日何にも考えずに散歩して帰ってダラダラするって最高やなぁ、、と穏やかさが身に染みる。

そして道ゆく人が結構な割合で僕たちに
「ご苦労さまです」
「ありがとうございます」
「ありがとうねー😊」
などなど、とても優しい言葉をかけてくれる

たいしてゴミなんて拾ってないのよ(笑)

でもそういうことをしてくれてるってことへの感謝を声に出して伝えてくれる。

穏やかさとのどかさと、そして優しい言葉。

繁華街とか大通りではないのよね。
全くなくはないよ。

でも上手く言えないけど、この体験がのんびりへの憧れに繋がってるなって感じた。

画像4

都会(しれてるけど だから大都会はもっとエグいと思う)は、なんていうか人との繋がりも求めて求められて与えて与えられての鎖みたいになってて、それが重たくて気だるい時がある。

だけど、このゴミ拾いですれ違った人達のことを僕は知らない、向こうも知らない。
だけどこんなにも人を温かくする。

この何でもない感謝の重なりが僕らが失ってるもので足りないものな気がする。

そしてそれはもしかしたら経験をつみ歳を重ねないと得られないのかもしれない。

画像5

今度からゴミ拾いしてる人を見かけたら足を止めてお礼を伝えてみようと思った。

僕は人の前でええカッコっぽいことするの苦手やから一人の時にね(笑)

あぁ、そうだ、、だから僕は一人が好きなんだ。一人の方が人に優しくなれる。

あ、話しがズレまくるけどこんな人、案外多いかもね。
「一人の方が人に優しくできる」

この辺も奥深いな。

----------✂️------------

漁師とコンサルタントのアッパーな見方

様々な事業を達成した上でののんびりと、最初からののんびりとは同じのんびりじゃない。

贅沢に興味があるのがほとんどの人なので、コンサルタントのような人が多い。

金を使い美味いメシを食い、良いものを身につけて、人を救い人を魅了し、欲求を満たす。

金を使い人を助けるのも贅沢だ。

そう捉えるとほぼほぼ全ての人が贅沢だ。

画像6

マジで純粋にのんびりしたい人は本当に働く必要などない。ここはめちゃくちゃ認識しておいた上でそれぞれの贅沢の為に頑張るのが良いと思う。

あぁ、もうダメだ、、
無理だ、、壊れる、、
そう思ったらいつでもその贅沢を捨てたら良い。諦めたらいい。

最終的にはのんびり暮らすという極上の幸せはいつだって目の前にあるんだから。

その前にできるだけ頑張ってアッパーにのんびり暮らす。コンサルタントな生き方も悪くない。

好きなように
やりたいように
生きたいように

今日もやってやりましょー
----------✂️------------

↓著者の主な活動 (ナニモノリンク)

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?