見出し画像

今日の仕事は楽しみですか/今日生きる事は楽しみですか

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

最近こんな広告が炎上していた

画像1


炎上といってもネットの炎上なんて、その情報に触らない人なんて山ほどいる。なので大したことはないなとも思うんだけど炎上内容が興味深いので自分なりに考察しておとしこみたい案件。

----------✂️------------

そもそも広告とは。

広告ってのは興味のない人に向けて刺しに行くものなので、どうしても強い広告は攻撃力が高いし、攻撃力が高いと誰かを傷つけてしまいがち。

今の世の中はイチャモンをつけようと思えばどこからでもイチャモンがつけられる。

ファミリーマートのお母さん食堂というお惣菜シリーズに食事はお母さんだけが作るものじゃない!なんて署名を集めだす人もいるぐらいなのだから、、

画像2

個人的にキツイなと思うのが署名を集めたのが確か若者だったこと。いったいどんな偏った思想をもってしまったのだろう、、。

署名をお母さんが集めたのならまだわかる。
(それでもキツイけど)

まぁともかく広告やキャッチコピーってのは意図せず人を傷つけやすい代物であるということ。
----------✂️------------

切り取り方にそもそも問題がある

こちらに問題の広告の前後動画が見れる

通して見るのと、、

画像3

画像だけ見るのとではまるで印象が違う。

共感を集める方法として共感集めの最大化という手法がある(今、名付けました センス微妙)

つまりこの広告が問題じゃないか?と思ったら"この広告がどうしたら問題に映るか?"を最大化して大衆に伝えるという事。

日の中にほりこむのは湿気た紙ではなく、渇いた紙の方がよく燃えますよね?
まさに炎上させに行く報道を選ぶということです。

切り取りハラスメントってのはこの目的で使われます。

嘘をつくわけでなく、どこを切り取れば、どこを誇張すればこちらの思うように見る人の感情を操作できるか?

ましてや広告系、報道系、ライターさんなんかもその表現のプロですから。
人の心を多少操作する事などたやすいことです。

なんだこの広告は!?
と問題提起して僕を含めて見た人があーだこーだと話題にする。これで成功なんです。

そんな広告のお話は僕はあまり興味がなくて問題となった事そのものについてかなり興味があります。

誇張されたとはいえ、今日の仕事は楽しみですか?に嫌悪感を覚えた人や、嫌悪感を覚える社会が異常だと反論する人など、どちらの視点もわかりやすくて面白いです。

面白がる僕が1番不謹慎なのかも、、
----------✂️------------

何故炎上?

画像4

そもそもの広告の意図は仕事をもっと前向きにできたらよいよねー♬みたいなものだと思います。別になんらおかしな事は言ってません。

ところが反論で多かったのは
「楽しみじゃない仕事をしなきゃいけない人もいる!」
「辛くても頑張ってる人を著しく傷つける」
といったもの。

わかる。

めちゃくちゃわかる。

だけど仕事は楽しい方がいいじゃない。
「楽しくない仕事をしている人がいるおかげでお前らは楽しい仕事ができてるんだ!」
それはそうだと思う。

じゃあさ、それって少しは楽しくならない?

自分達の仕事がこの人たちのクリエイティブな楽しい仕事の役に立ってるんだなって思えない?そしたはちょっとは楽しくならない?

そういう事だと僕は思うのですよ。

作業そのものは楽しくないかもしれない
好きでもない仕事かもしれない。
でもそれをする事で誰かの笑顔を作って誰かの笑顔を支えてる。そう思えた方がいいじゃん。どうせやるならさ。

画像5

難しいよ!
僕も嫌な仕事はすぐ辞めちゃう!
だからめちゃくちゃ尊敬してるもん。

何もさ、俺たちは楽しく明るく前向きに仕事してるけどできてない人ってなんだか人生損してるよねーwww
っていう広告じゃないと思うのよ。

この反論を受け入れて謝罪して撤去しちゃったわけだけど、それを認めちゃったら仕事は苦労してこそ!!

ヘラヘラ楽しんで仕事してる奴は腹が立つ!!みたいな図式はいつまでも消えない。

結局エネルギーのある人が稼ぐわけで、稼ぐ人=気に入らない!!になってますます人の精神性の発展は遅れる。

お金の問題でも富裕層が貧困層をひっぱる図式が健全なようにメンタルも同じだと思う。

仕事を楽しめてる人が楽しめてない人を支える。楽しめてる人が増えたら支えられる人も増える。そういう事じゃない?
----------✂️------------

傷つきやすい人たち

画像6

これ僕、ずっとしんどいな、、って思ってて、でも正論だけで解決はできないんだろうなって思うのが"とにかく傷つきやすい"って事。

仮に仕事を楽しめてないとしましょう。

で、あの広告を見るとしましょう。

「フーン、、」ではやっぱ終われないのかな、、別にあの広告を作った人が仕事を楽しんでようが自分の現状は変わらないわけですよ。

「楽しめてない人に失礼!」
とか、いやいや人の事はええのよ。
君はどうなの?楽しめてないの?人を巻き込むなって。
(ヤバい、、口が悪くなってきた)

「品川駅でやるべきじゃない」

いやいやその意見は品川駅に失礼やろ(笑)
仕事楽しんでる人もおるやろ。

とにかく傷つきやすい人は環境を変える努力をしよう。それもかなわないなら無理せずマジで病院行こう。

頑張りすぎてんのよ。
で、結果がでてないのよ。
何のために頑張ってんのかはわかんないけど、目的に対しての結果がでなさすぎてそれだけ心が疲れてんのよ。

煽りでもなんでもなく心配やから何とかして欲しい。

仕事とは誰かのやりたくないことを代わりやること!だなんて事を平気で言う記事もありましたがとんでもない話です。

揚げ足をとるようですが、やりたくないな、しんどいなと思いながら運ばれてくる料理は僕は食べたくないし、めんどくさいなと思いながら手術されたくありません。

その記事はキャリアコンサルタントの方が書いてらっしゃいましたがびっくりしました、、

繰り返しになりますが、仕事の業務そのものが楽しくないものであってもその先の光景を想像しやりがいを持ち、楽しくやろうとする意識は必要です。
----------✂️------------

ポジティブなエネルギーは避けられる

とはいえこの力強い広告に嫌気がさす人の気持ちはわからなくもないんです。

僕は同じような言葉で
「明るく元気に前向きに!」
みたいな標語が大嫌いです。

画像7

少し表現を和らげると苦手です。
わかってるんです。
そうした方が良いなんて事は。
それができない人のしんどさはわからない。

そんな話をするとそのようなポジティブマンは自分の苦労話をします。
俺だって、私だって、これだけの大変な思いをしてきた、、でも!!笑顔で乗り切っていたら仲間ができたんだ!!みたいな話です。

ゲロでそうになる(笑)

理屈は同じ事だと思います。

仕事は楽しみに前向きにやる方が良いなんて事はわかってる!でもできねぇんだ!!
イチイチ見せつけてくるな!!

そんなルサンチマンですよね。ね?

----------✂️------------

逆の発想はどうだろうか?

明るく元気に前向きに!!
社会からはこれを押し付けられます。
どこへ行こうが、何をしようがです。

では、明るく元気に前向きでもない僕は何故平気なのか?

諦めてるからです。
明らかにしてる 明らかにしてるからです。

僕は暗くてアンニュイでマイナス思考ですw

「ですが何か?」
ぐらいの勢いで暮らしてやるんです。

そうすると圧も気にならなくなり、自然と少し明るくなります(笑)
でも根底にあるものは消えないんです。

僕は怒りと悲しみと憂鬱のプールで生息してると思っていて、それでもそれが普通だから何にも感じなくなってる。

で、社会が求めてるのは明るく元気で前向きなやつだから、ある程度それをやったろかいw
ってな感じ。

なので今日の仕事は楽しみですか?にしてと
「楽しくないけど何?w」
ぐらいのテンションでヘラヘラしてるぐらいが丁度いいかもしれません。

なんにせよ、そんなくだらない事で病んだり落ち込んだり凹んだりしてたらダルいじゃないですか。

画像8

もっとテキトーにイキマショ!
----------✂️------------

ガチムチ思考

さらにこんな考え方もある
「仕事に楽しさなど求めない」
という考え方。

それこそ戦争が仕事だとしたら、、戦争は現実味がないか、、被災地支援とかかな、、まぁ緊急を擁するような切羽詰まったような、、あ、、今なら医療従事者さんなんかそうかもしれない。

「楽しんでる場合かよ!」なわけで
そこは楽しいなんて生温いものではなく、かろうじて「やりがい」みたいなものでカバーできるのだろうか、、

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」

画像9


まぁ、こんな見方もあったりするので、、
この視点から見れば仕事が楽しみ!だなんてヌルすぎて話にならないといったところかもしれません。

僕はヌルく生きたいので仕事を楽しくしたいですけどね(^^)

結局のところ自分の確固たる信念はどこなのか?それがあればイチイチ他人の意見やら世情やらに無駄に心を擦り減らす事もないなぁと思います。

関係ないんで(^^)

画像10

----------✂️------------

友達の観点が勉強になった「どこで言うか?」

地方に住む僕にはなかなか考えつかない観点。そして納得できる観点。良かったらこちらもお読みください

みんな想いは同じはず。

ええ感じに生きたいだけなんよね。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?