見出し画像

2年ぶりぐらいに田村有樹子さんとゆっくり喋ったよ(^^)

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー   
毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ゲリラ田村(笑)

田村有樹子って何じゃい、誰じゃい、、みたいなのは、去年末に彼女が主催するオンラインサロンのイベント、名古屋Zeppを貸し切っての大忘年会のnoteの中にゴリゴリ詰めてるので、気になる人はそっちを見てもらうとして、、

そんな田村さんから姫路で別件の用事があったとはいえ、「明日昼あいてる?」と連絡があり、そりゃあ空けるっしょ?ってなって急遽ランチ会が開かれた。


歴史ができてきた

最初会った時は、、みたいな話ができるくらいに出会ってから年月がたってきた。
2018年に出会ってからだから4.5年ってところ。

大人になってからそこまで密接に長くお付き合いできる人と出会う事って仕事関係を除けばあまりないじゃないですか。
コミュニティの力って凄いよね。

だから4.5年ってのも長い方だと思う。

当時、スナックキャンディってやりだして、そのコミュニティでどうやったら面白い事ができるかな?面白い店になるかな?を試行錯誤してる中で、友達が「この田村さんって人、姫路にも来てもらいましょうよ!」と言ってくれた。

5年間、スナックキャンディというお店を運営してるけど僕はギャランティを払ったり、お店に来てイベントしてくださいと著名人やインフルエンサーや界隈有名人に"こちらからお願いして声をかける事"は数えるほどしかない。

まぁ僕のやるこっちゃないなって思ってたりする。(向こうから使ってもらうのは大歓迎)

そんな数少ない1人が田村さん。

でも、当時は誰かもよくわからん人だったから、どんな人かも知らずに呼べないよねって、近い日に京都であった飲み会イベントに参加してきた。

それでピンとこなかったら呼ばないな。って。

悪く言えば品定めしにいってるわけよね。

だから印象が悪い!とまではいかないけど、なんかこう腕組み足組みして遠巻きで見てるような(笑)

「何しにきたねんコイツ!」って最初思われてたのが僕。

全国斜に構える選手権成人部門22年間トップランカーな僕だから、その日も全開で斜に構えてた。
「おもろいおもろいゆうてるけど、、そんなめちゃくちゃおもろいことないやろ、、」
みたいな。
(ちなみに今も斜に構えるのは直ってませんし、治す気もないし、なんならこれが誰に何と言われようと僕の真っ直ぐです。基本姿勢!)
画人は疑うべきだよ

で、結局めちゃくちゃ面白くて。
姫路にも何度かお呼びしたり、僕自身もプチおっかけみたいな事をして今に至る(笑)

キングコング西野亮廣さんのマネージャーになるならない、オンラインサロンできてしばらくぐらいまで追っかけてた!

この人はめちゃくちゃおもろい!
って自信があったし、でも著名人じゃないから遠巻きにはわかりにくいやろなって思ってたから、おもろいで!って言ってまわりたかったんだろな。

で、西野亮廣さんのマネージャーになられてからは活動がスケールする事もあり、多忙さもありでめちゃくちゃ物理的に追いかける!みたいな事はなくなった。

2年ぶりぐらいに、少人数でゆっくり喋って、いろんな事を思い出した。



人の芯は変わらない

僕の斜に構える生き方や考え方が変わらないように、田村さんの面白さも初めてあった京都の飲み会から全く変わってない。

田村さんもSNSの更新が多い。
公の投稿も自身のオンラインサロンの投稿も。

文章力もあるし、経験も豊富だし、自分の思考を曝け出してるから読んでて楽しい。

でも、僕も毎日文章をオープンでもクローズでも書いてるからわかるんだけどSNSは説明書だったり攻略本だったり、導入部でしかない。

表の投稿に炎上を考慮して尖りきった事を書けるわけじゃない。嘘、、ではないけど、やっぱり食べやすいように調味料を使ったり、盛り付けを綺麗にしたりして投稿する。

知名度を上げたい!とかマーケティングやブランディングをよほど計算しない限り人を傷つける可能性の強い言葉は選ばないのが公のマナーだ。

それがクローズになったとしても規模が変わるだけで同じ。
見てる人の事を想像した発信をする。
^_^

田村さんはSNSのイメージと実際に会ったイメージとの乖離が少ないと言われてる。
イメージとしては僕もそう思ってる。

だけどよりダイレクトに田村有樹子を知りたいなら、むしろ田村有樹子のSNSをチェックしてる、楽しんでるような人なら一度は絶対しっかり会った方が良い。

SNSはどうしても綺麗なものだ。
それでもあれだけ魅力的なんだけれども
もっと本質的で芯の部分を感じ取る事ができる。

昨日のランチ会もそんな芯を捉えた話をしてくれて、皆、有意義すぎる時間を過ごす事ができた。

「え?そんなこと言って大丈夫なの!?」
みたいな話も←

品と圧を兼ね備えている←

でもそれが対面の魅力。
表情や場の空気の力で、言葉だけの意味じゃない深い話がおもしろおかしくできる。

同じ内容でもディティール(浮ついた横文字)が微妙に違う事ってある。
SNSでそこを擦り合わせるのはとても困難だけど対面なら簡単にできる。

ん?と思う事も、それってこういうときはこうですよね?とか、こういう場合もありますよね?みたいな輪郭の微調整がみんなでできる。

そうやってお互いを知る事で、テキストコミュニケーションの質もあがっていき、距離も関係なく関係性が続いていく。

まぁ、何が言いたいかっていうと田村さんは相変わらず最高でした!って話。

あ、ひとつやらかした事があって、、

田村さんはご自身の事をブスだ何だとよく言われてるんだけど、僕は昔、友達に紹介するときに「田村さん、可愛いっすよ!」って紹介してたらしい。

その話を昨日もしてくれたんだけど、その時に「そんな事、僕言ってましたっけ?(笑)」と若干否定気味なリアクションをしてしまい
「お前!そこはそのまま受けていけよ!金払わへんぞ!!」
「ちゃんと店員をやって!!(お客さんを気持ち良くして!の意)」
とお叱りを受けました(笑)

タムココサロンメンバーでまだ会った事ない人は、今募集してる各所飲み会特に要チェックよ!!



オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます
(noteの内容でない時もあります)


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?