見出し画像

根暗の僕から自分を根暗だと思ってるアナタへのメッセージ

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日はめちゃくちゃ伝えたいことがあって、午前時間になんとか書ききりたい!
と、おもいきゃシェルター(サロン)投稿で既に30分とられたw

さて、今日は
「明るいやつにしか未来がない」という非常に残酷な事実と、それでも明るくなくても不自由なく不幸もなく生きていけるから生きろ!という珍しくある種力強いメッセージを不特定多数の皆さんに届けたいのです。

実はこの問題は何度か書いてきてます。
つまり僕にとって非常に大事で重たいテーマです。
----------✂️------------

明るいとは何か?

ここから皆さん勘違いされることがほとんどで、何も根っから明るいネアカの事を明るい!と言ってるわけではなく、「明るく振る舞える、立ち回れる人」の事ですね。

極端な話、二重人格でも問題ありません。

画像1


芸人さんのほとんどが普段は物静かなんて話はよく聞く話だと思います。

エンタメという舞台の上で明るく振る舞えるか?そして、その舞台をどれだけ広げられるか?ということです。

舞台を降りたら暗くなる。
よりは玄関のドアを閉じたら暗くなる、、の方が明るく見えてる面積が広いのでより良いです。

明るさってお金にも似てると思っていて、お金持ちってキャッシュ(現金)だけじゃないじゃないですか。

信用がお金だったり、動かせるお金が多い人がお金持ちだったり、、

明るさも同じで、決してウェーイ!ヒャッホー!だけが明るさではなかったりします。

太陽の光と明るさだし
月明かりも明るさ

イメージとしてこんな感じ、総じて「明るくないとダメだよ」って話です。
----------✂️------------

明るく前向きに元気よく

アルバイトなんかを僕はタウンワークとかアルパとかの求人誌で探していた時代なのですが、人が人に求める条件はこればっかりです。

明るく前向きに元気良く
もうウンザリするほどこればっかり

何故か?
アルバイト募集なんてほとんどが接客業だし、そうでなくても人と関わりコミュニケーションをとり上手くやっていく事が求められます。

アナタに超スキルがあって一人でも黙々と結果がだせたり、誰かと関わる必要がない仕事なら明るさも元気さも必要ないかもしれません。

が、おそらくそうではないので求められる重要なスキルは

画像2

明るく元気良く!!
です。

僕はもうこの謳い文句が嫌で嫌で仕方なかった。
居場所がないような気持ちになる。
存在意義、価値がお前にはないんだ。
そんなふうに思わされる。
見るだけで余計に元気がなくなる。

ここで、ふと思ったんですよ。

この思考が暗いんだと、これが暗さの正体だと。だから若い頃の僕は笑顔の代わりに中指をたてました(笑)

画像3

うるせぇ!
結果さえだせば明るさも元気さも必要ねぇ!
気にいらねぇ時にヘラヘラしてたまるか!

これってまぁ拗れすぎてますが、暗くはないですよね(笑)
間違って元気というか、、

飲食店でも声を出せと言われれば声を張り上げてやりました。(もはやキレてます)
声を出せと言われるのが死ぬほど嫌いなので、言われる前に声は出そうと。

お客さんへの気持ちなどゼロです。

暗い人にありがちなのが気持ちだけは優しい、、ってパターン。

伝わらない気持ちなど必要ないし、秘めた気持ちなど誰もわかっちゃくれません。
その秘めた気持ちをわかってもらいたいなら演技でも良いので殻を破る必要があります。

お客さんのために丁寧に声もださず作業している人と、お客さんのためなど考えずキレ気味でも元気良く声を出してる人のどちらが評価されるのかといえば後者です。

(特殊なケースの反論もあると思いますが、一般論を書いてます。そしてもちろん最終的にお客さんの事も考えられるようになると良いのは当たり前の話です)

大昔から言われてる
明るく前向きに元気良く!は
普遍的なものでここから逃れる事は人の前に立つ仕事をしたり、経営したり、リーダーになったりする人はできないという事にオッさんになってからやっと気付きました。

何十年も勃ちっぱなしの中指も折れました。
これがホントの中折れですってやかましいわ!

----------✂️------------

根暗な人間の生き方

明るく前向きに元気でないとこれから先は終わるよ。

わかりきってる当たり前のことを昨日も聞かされました。

画像4

(ここでチラッとだけ、、)

僕はニシノコンサルの内容とは別にこの真実を言葉で改めて聞き辛くもなってました。

明るく前向きに元気になれない人をたくさん知ってるからです。

そんな人もたくさん微かな希望をと、様々なコミュニティに集まります。

お前達はダメだ!!
その残酷な事実に打ちのめされ立ち上がれなくなる人がいることも容易に想像ができ、僕の思い描く理想の世界をそんな人が負の塊となりいつまでも邪魔をするのです。

僕が思うに本当に暗い人、、根っこも暗いし、演技もできず(他者に気も使えず)表向きもずっと暗い人はもはや生きる場所を間違えてます。
とことんオナニーを充実させて、その世界での幸せや豊かさを追求しなさい!と僕は言いたい。
真性根暗にコミュニティは毒でしかなく、lose loseとなってしまう。

じゃあ根暗コミュニティを作ればいいじゃない?
って

ふざけるな!!(笑)

それが一番ダメで、そーゆーのがオウムとかなんだよ←やめなさい!

お前は独りで生きろ!
世界は独りでも楽しめる!
その方法もわからなければ教えてやる!
(それがやれるかどうかは知らんけど)
人の足を引っ張るな!
仲間を呼び込もうとするな!

----------✂️------------

笑えない時に僕は表舞台にたたない

と、まぁ何をトチ狂ったか、根暗は友達を求めるな!独りで生きろ!という救いも何もないメッセージを伝えてしまいましたが、、この男は何をしたかったんでしょうか、、?

画像5

僕は自分の事を「明るい根暗」だと思っているのですが、、
(性質は暗い、表現は明るい)

僕めちゃくちゃこの辺は関わる人に対して気を使っていて、明るいプロジェクトに暗い顔でいたら邪魔なんですよ。

だからテンションノリきってないと参加しないし、めちゃくちゃ演技もします。
それはそのプロジェクトを成功させたいから、前向きな演技です。

バンドやる時とか、僕たまに皆さんを煽ったりもするんだけどアレなんかわかりやすいですよね。

画像6

普段僕は声を荒げたりしません。
あの場であの環境であれをやることでみんなの満足度が少しあがるのがわかってるからやるんです。

で、僕「演技」は嫌いではないんです。
嘘と演技をゴッチャにしてはいけなくて、身近な所では飲食店のホール業務をするときも僕は役者になります。

ひとつも興味ない話をなんとか広げる努力もするし←言い方!
自分で調べろ!なんて事も優しく教えます←バラすな!

キャンディ姫路では素に近いので失礼があれば本当にごめんなさい(笑)

つまり根暗と称してる僕でさえ、表舞台に立つ時はかなりの演技をしている。

結構探せば良く書かれてたりもするのですが、自分は暗い、、と思っていて、でもエンタメなりサービスでみんなを楽しませたい、、

そんな人には適性を考えろw辞めろ!と言いたいのを堪えて言わせてもらうと、「役者になる」がアドバイスです。

普段の自分は暗くても構いません。
人前に出る時、誰かを楽しませるときは源氏名でもつけて役者になってみてください。
----------✂️------------

それでも明るくはなれないアナタへ

大丈夫👌

落ち着いて自分はどう生きたいのか、深呼吸してゆっくりゆっくり考えてみてください。

今日アナタは何がしたいですか?

美味しいものが食べたい

好きな漫画を読みたい

映画を見に行きたい

何もしたくない

時は緩やかにただ流れているだけ

急流に飲まれてる人や抗ってる人もいるけれども時は誰にも等しく流れているだけなんです。

今日をただほんの少し幸せに生きて

明日もそんな感じで生きて

心穏やかに死んでいく人生は

アナタが羨望し嫉妬して眩しすぎた人達の誰もが叶えられない豊かな人生です。

暗い。

静か。
に変えてスロウライフを生きるのも良いかもしれません。

闇堕ちしそうになったら静かに自分だけを愛してみてくださいね。本当に困ったら静かに独りで僕を訪ねて来てみてくださいな。ゆっくり喋りましょう。漫画でも読みましょ←喋らんのか

さて、厳しい事や甘っちょろい事まで色々と書きました。

みんながテキトーにええ感じになれますよーに(^^)
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?