見出し画像

トークテーマ「ヒメジエンズラストライブリハ前」

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ブツクサちゃんねる第18回!!

毎週土曜日はYouTubeあげてますよっと。
ただただ友達とテーマについて喋ってるだけの無編集ダラダラ動画です。 

noteは文字起こしではなく補足や見解を書いてます。第18回はこちら



急遽撮影、急遽撤収

毎週土曜日にYouTubeブツクサ雑談動画をあげて、補足noteを書いてるんですが、、
今日はヒメジエンズラストライブの日!
という事で、一番乗りの楽屋でとって本番までにアップするかー!とやってみたところ、、バタバタしており、すぐに収録が終わりました(笑)

最弱最強のヒメジエンズ!!

自分達のリハが終わり、それぞれ曲の途中までしか演奏してないのに少し疲れる。

とにかく体力不足かつ僕は筋肉痛でもあるので、当日である今日もできるだけリラックスして時間を迎えたい。

快活クラブで漫画なう


対バン相手の音を聞く。

いつも通り、、どのバンドも僕より上手い(笑)

そして単純な総合演奏クオリティはやっぱり自分達が最弱ラインだ←

最後までそういう差は埋めることはできなかった。

でももはやそういう不安はない。

そういうもんじゃないことを知ってる。

クオリティを蔑ろにしてるわけじゃない。
でも、そのクオリティでやるしかないんやから、後は気持ちでブチあげたらええやん。

気持ちは音に乗る。
音は感情になる。
感情は人に伝わる。
嘘みたいなホントの話。

上手く叩けたらカッコええけどでけへんから気持ち良く叩く。


限られた世界の中で

上手いバンドの音を聴くと、ええなぁ、あんなふうにできたらなぁ、、と思う。

できるようになる方法は簡単。
練習すれば良い。
多分出来る。
難しいけど難しくない。
でもやらない(笑)
練習しない。
練習しないを選んでる。

それは僕だけじゃない。
各々、音楽大好き人間やからクオリティに関しては上を知ってる。そうなりたいなって思うこともあると思う。

でもガムシャラに毎日楽器を弾いたりはできない、しない。
それは自分達でそういう人生を選んでる。
今はそれよりも絵を描こう。
今はそれよりも新規事業の事を考えよう。
今はそれよりと家庭の事を省みよう。

時間は有限、身体はひとつ。

ほとんどのライブは2回スタジオに入れば良い方。

なんでもかんでもMAXの環境でできることなんかない。与えられた環境、使える時間、その中で、自分で選び、自分でやりとげる。

メンバーが各々それを勝手にやって合わせる。

上手いバンドのリハを
「かっこええなぁ」と聴く
「ここまでには辿り着けんかったなー」
という。笑いが起きる。
「まぁこうなりたいとかも思ってやってないやんw」

そう、思ってたならなってる。
思ってないからなってない。
そんなもんだ。

じゃあヒメジエンズって何がやりたかったんやろ?って思うと、ただただ友達で集まって気分良く音楽やって、お客さんが来てくれて、お客さんもええ感じに楽しんでくれて、、そんなのがしたかったんやと思う。
だからこれだけ音楽にこだわりのあるメンバーなのにバンド活動にはこだわりがない。

みんな(お客さん含む)が楽しかったらええやん。

さて、一度集合して顔合わせしたら、もっかい漫画でも読むか、、。

ステージはベストを尽くしたいから
お酒は出番前に一杯だけ飲もうかな。

じゃあ、これを誰がどのタイミングで読むかわかんないけど、、来てくれる人や配信見てくれる人!よろしくです!!


オンラインシェルター入会者募集

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?