動画コンテンツはじめるよ

この記事はオンラインサロン「シェルター」Facebookページ記事の有料note版です。

当サロン「シェルター」は、あらゆる観点から、どんな人も「生きやすくなること」をモットーに発信しています。

[定期お知らせ]
別ページでシェルターメンバーには SNSでのモヤモヤや悩みを聞いたり、投稿、コメントの添削を受け付ける
「SNSオンラインコミュニケーション塾」 を展開しています。
#シェルターメンバー無料
入りたい人はDMください(^^)
#こちら新記事投稿しました


前置き 自分の常識は自分の常識でしかない

えーと、今日はMZDAOのメンバーと二刀流武蔵でランチ食べてきます。

サクッと帰らないといけないので気分的に交通費込みで5000円のランチなのですが、移動中もなんやらできたり、人と知り合えたりってのを考えると、まぁ良いかって思えたりします。

でも、正直一般的な生活をしていると、こんな動きはありえないです。
#病気レベル

移動に価値がある
移動距離が面白さと比例する

みたいな価値観を否定するわけではないし、移動のおかげでええ感じになった部分もかなり体感させていただいてはいますが、こんなことは誰もが出来ることではありません。

大切なのは「おかしなことをしている」と実感すること。それが当たり前と勘違いしてできてない人を下に見ないこと。

そして「おかしなこと」をダメなことと認識しないこと。

何でもそうなんですけど、マイノリティであることに優劣を感じないことが大事だなと思います。
そこに自己肯定も自己否定も必要ない。
否定はもちろんのこと肯定は他者への見下しに繋がります。

交通費かけてご飯食べに行くっておかしくない?って言われたら「そうなんすよw 」で良い。


-MZDAOどうなってる?-

そんなMZDAOですが、今はメンバー間コミュニケーションを図ろうと色々とはじまってますね。

zoom?を使ったオンラインでの交流が公式で始まりそうです。

コミュニケーションってホントに億劫ですよね(笑)
人との交流をもっとやっていかねばならないと頭でわかっていても、心も身体もなかなかついていかず、疲弊してしまったり、引きこもってしまったり、手に入った居心地に甘んじたりしてしまいがち。

僕なんかは思いっきり後者です(笑)

これってビジネスでスケールしていく時と全く同じで、新しいことをやると業績はいったん下がってしまう。

それがめちゃくちゃダルいんすよね、、

人付き合いにしても、今が最高であればあるほど新しい出会いはそれよりも劣るのが当たり前なので、、

さまざまなコミュニティがあって、大まかな共通点はあれど、より良い関係を求めれば求めるほど贅沢になっていく。
#ヒューマングルメ
#グルメは人を不幸にする

なんとか道を切り開こうと個人的に模索しています。

MZDAOのビジネスの方はインフラ関係で動きがありそうで、そちらも楽しみですね。


-動画コンテンツ始めます-

YouTubeを動かします。

なんていうかテキスト発信だけでなく声や動画の発信は何とかしてやらないとなと思ってて、でも"1人語り"できるほどの圧倒的なトーク力と知識がないんすよね、、
#岡田斗司夫さんとか
#中田のあっちゃんとか
#何故トップと比べるw

やっぱりねー、、やるからにはわざわざ時間使って見る人にとってプラスになってほしい。楽しんで欲しいんすよ。

素人のオッさんがコミュニケーション抜きに一人で喋ってるの、ハッキリいって僕は寒いと思っちゃうんで
#人のも見ないしね

でも会話、対話、対談なんかは見れるなと。
#箕輪厚介さんのスタイル

あれはやっぱり相槌とかがリアルタイムで得られるので喋りやすいんですよね。
後は相手の存在がエピソードを引き出してくれたり、引き立たせてくれたり。

でも、僕と来たら姫路にあまり友達がいなくてですね←

誰か定期的に付き合ってくれて、それなりに喋れる人、、って絶賛クラウドファンディング大ブレイク中のあの人しか浮かばなかったんです(笑)
#あとは変態風美容師さんとか

https://note.com/candyhimeji/n/n673c80d2fcbc

(大ブレイククラウドファンディングを掘り下げたnoteを昨日書いたよ)


さっそく昨日、三本ほど収録しました。

ここから先は

729字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?