見出し画像

愛飲愛食、誰が為に


「どんな料理が良いと思いますか?」

君は包丁を持ちながら言った。

「君の好きなようにしていいよ」

「そうですか」

君はゆっくりと皮を剥いでいった。
ピンク色の肉から、赤い雫がぽたぽたと溢れていく。

「水溜まりみたいですね」

「血溜まりって言葉があるじゃないか」

「そうでした」

君は計量カップを持ち出してきた。
そして、傷口に押し当てた。

「勿体ないですからね」

「血液バンクにならたくさんあるよ」

「どこの馬の骨とも分からないものばかりじゃないですか」

「分かればいいんだ?」

「そういうものでもありませんよ」

「選定基準は何?」

「というか、自分でやらなきゃ意味がありませんからね」

「そう。でも何で俺?」

「美味しそうだったから」

「味覚おかしいんじゃないの? いや、視覚かな? それとも嗅覚?」

「おかしいのはあなたの方ですよ。どうして逃げないんですか」

「だって、縛られてるし」

「怖がりもしない。嫌がりもしない。痛がりもしない。おかしいんじゃないですか?」

「そういう反応が見たかったの? きゃー、いたぁーい、やめてぇ、殺されるぅ~」

「すっごくわざとらしいですね」

「わざとだからね」

「もっと痛くして欲しいんですか?」

「君がそうしたいなら、いいよ」

「イカれてますね」

「君に言われたくはないなぁ」

「どうして平気でいられるんですか?」

「好きだから、かな?」

「痛いのが?」

「君のことが。だからね、好きなようにして欲しいんだ」

「……」

「君の幸せが俺の幸せなんだよ」

「それ、放棄してますよね」

「?」

「自分のことを捨ててしまっているんですね」

「そうかもしれないね」

「自分の命を他人に預けるのは、怠慢ですよ。そして傲慢です」

「うん」

「あなたは他人を不幸にすることしかできません」

「いいよ、それでも」

「何を言っているか分かってるんですか」

「俺のために不幸になって」

「……最悪です」

「最高だね。ってことで、どんどん切り刻んじゃって」

「死にたがり」

「それは違うよ。俺はね、君に食べてもらいたいだけ。美味しそうなんでしょ?」

「……」

君は計量カップを俺の口元に押し付けた。
注ぎ込まれる赤い液体。噎せ返るような匂いと、喉に張り付くような味。

「ご自分の味は如何ですか?」

「君に飲んでもらいたかったんだけどな」

「嫌ですよ」

「さっきは美味しそうとか言ってたクセに」

「私は、嫌がっているあなたが見たいだけなんですよ」

「俺は嫌がってる君が見てみたい」

「さっきは『君の幸せが俺の幸せ』って言ってたじゃないですか」

「嘘じゃないよ。俺は、君が幸せになるのも、不幸になるのも見たい」

「悪趣味」

「好きだからね、君の全部が欲しいんだ」

俺は君にキスをした。

「…駄犬、」

「飼い慣らし方が悪いんじゃないの? ほら、解けた」

「え」

俺は君の包丁に手を添えた。
そして、君の太ももに突き立てた。

「あ…いだ…あぁ、うぐぅぅひぎい……!!」

「何て言ってるか分からないなぁ。もうちょっとはっきり日本語喋ってよ。
あーあ、汚い。犬みたいに唾液垂らしちゃってさ」

君は俺のことを睨み付ける。
ぼろぼろ、両目から涙をこぼしながら。

「水溜まりみたい。血溜まりも広がってきてるねぇ」

「あ、あ、ああぁめてくださ」

「舐めてください?」

君はぶんぶんと首を横に振った。

「遠慮しなくていいよ」

「え、んよなんしてなっ、ぁああっ!!」

俺は包丁を引き抜いた。

「これからもっと痛いことするのに?」

君は呆然と、赤い噴水を見つめていた。

「どんな料理が良いと思う?」

「あ、」

ぐらり、と君は傾いた。

「…勿体ないな、」

救急箱を取り出し、包帯で傷口をぐるぐると巻いた。
君はすやすやと寝息を立てている。

「また今度ね」

お揃いの白い包帯が嬉しかった。
鼻歌を歌いながら、俺は街へ繰り出した。

肉じゃがの材料を買うために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?