見出し画像

第12回、彼氏との連絡頻度についてモヤる

😶‍🌫️本日のモヤモヤ

20代 会社員 とまと

彼氏との連絡頻度についてです。今、お付き合いしている彼氏は、LINEをあまり見ないのか、わざとスルーしているのか分かりませんが、一日に3往復程度しか連絡を取れていません。私は、なるべく日々のコミュニケーションを大切にしたいので、連絡はいっぱい取りたいのですが、マイペースな彼に合わせた方が良いのでしょうか?

🗣️モヤモヤ回答

candy basket 🍭🧺YとK

Y🩷 ご応募ありがとうございます!お悩み読ませていただいて、3往復は少ないのか!!と思ってしまいました。私もそんなもんで忙しい日とか返せばマシみたいな日もあります。人によって感じ方が違うってことですね。

K🩵 私からもご応募ありがとうございます!お悩み共有できて幸せです!私も残念ながら返信にムラがある方なので、毎日やり取りすること自体多いと感じてしまった、、連絡頻度は特に個人によって感じ方が違いそう、、

Y🩷 そうですね。昔、友達が「トイレ行く暇あるなら返信してよ!」って言っていて確かにそれも分かるんですよ。どこで会うかとか何時に待ち合わせるかみたいな直近の具体的な目的のための会話だとしたら早く返してほしいと思ってしまいます。

K🩵 たしかに!決めること関係の連絡はすぐ返してほしいし、すぐ返すかな〜。でも、ちょっと話が逸れるけど、LINEの既読スルーと未読スルーはどっちが気になるか問題みたいなレベルで個人差がありそう。ちなみに私は既読スルーは読んでいるという事実がわかるから気にならないけど、未読スルーはあえて読まれてないのか。と、深追いして気になってしまう派です。

Y🩷 何日も未読だとそう思ってしまいますよね。
一日のうちに長時間未読の時間が発生してしまうのは仕事していたら仕方ないかな〜と思いますけどね。既読つけるとすぐ返信しなきゃいけない気がして、既読つけず読むことはあります(笑)返信に悩んで、適当に返したらいけないって思いからなかなか早いレスポンスができないことはあります。

K🩵 わかるわかる!私はとりあえず既読つけたら見たよ!って合図になるかと思ってすぐ開いちゃう、、けどそのうち返信してないことを忘れて返信しない。みたいなこともある。やっぱり連絡についての認識ってかなり個人差あるよね。

Y🩷 相談者さんが日々のコミュニケーションを大切にしたいとおっしゃっているのは共感です。たまにしか会えない関係ならせめて毎日連絡しておかないと会いたい気持ちも忘れていってしまうというか、、自分なら「会えなくても全然余裕だわ!」ってなりそう。そう思えるのって会えなくても辛くなくて精神的には楽な面もありますが、それだと恋人じゃなくて友達になってしまうなって。

K🩵 たしかにたしかに。今、好きな人とかいないから、質問者様の感覚に共感できないだけかもしれない。連絡返すの大変だな、、と思った段階でそんな好きじゃないよね、きっと。

Y🩷 忙しくていっぱいいっぱいで連絡返す余裕ないのもわかるけど、それを理由に返さないと永遠に返すタイミングなさそうって思っちゃいます。忙しくても生存確認も兼ねて一日一回は連絡返してほしいですよね。相談者さんの恋人は3回は返ってくるとのことなので何も考えてないわけじゃなさそう。

K🩵 そうだね!それで返ってこなかったら愛がないのかしら、、って思っちゃうけど返してくれてることに愛を感じる!なので、今はちょっと彼の連絡頻度に合わせてあげてもいいのかも。お付き合いしてどれくらいかわからないけど、彼も「こんなこと送って意味あるかな?嫌われないかな?」って思って日常のこと言ってない可能性もあるし。慣れてきたらもう少し連絡増えたりもあるんじゃないでしょうか??

Y🩷 そうそう!返してくれているみたいですからね!何も考えてなかったら返さないと思うし。返信はくるものの、内容が微妙だと思うなら、相手に直接聞いてみるのもありかも。忙しいのかもしれないし連絡取るの得意じゃなかったり相手なりの理由があるかも。ここでモヤモヤしていてもこの先に進まなそうだし。

K🩵 そうだね〜、私たちは、、という想像での話としてはこんな感じでしょうか。お相手様の事情はその人だけのものだと思うから、思い切って連絡頻度とかの話も聞いてみて良いかも!意外と相手も聞かれないから言わなかったけど、本当はこう思ってた。ってこともありそう。

Y🩷 改めて自分が変わるより相手に変わってほしいという願望は難しいんだなって思ったのと、恋人は職場の人じゃないのでお互いに「選べる」という選択肢があるので自分が過ごしやすい人と一緒にいるのが精神的に良いと思います。相談者さんのモヤモヤが少しでも晴れることを願っています!

【candybasketの
もやもやサポートセンター🍭🧺】


あなたの"もやもや"にcandybasket🍭🧺が
アドバイスいたします。
恋愛・学校生活・社会人生活・
人間関係・価値観・
自己肯定感・生き方...などなど
お気軽にご相談ください。
相談は無料です。
応募はこちらのフォームから
お願いします。👇👇👇

candybasket🍭🧺
横浜出身・美大卒のK(先輩)とY(後輩)によるユニット。デザイナーとして入社した会社で出会い、意気投合。退社後、社会で感じる"もやもや"を言葉、形にする目的で活動をスタート。スルーできないコト•ヒトをピックアップして勝手に深掘りしている。
Spotifyにて【candybasketのつぶやき時間】を配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?