見出し画像

4分33秒でSixTONESの松村北斗さんに落ちた話

注意)
・ジャニーズ初心者
・文字書きも初めて
・なのに長い
・全て個人の感想です

わたしがSixTONESにハマって1ヶ月が経った今、オタクが一度は書くという沼落ちブログをわたしも書いてみようと思います。
なお、あまりお作法がわかっていないので読みにくいところも多々あるとは思いますがご容赦いただければ幸いです。

軽く自己紹介すると、もともと中高生時代にライトなジャニオタをやっていたものの、時間の流れとともに趣味も移ろい、2次元を中心にふわっとオタクをやっていました。
そんな中周りのリア友やフォロワーさんが次々とジャニーズに落ちていくのを横目にやっぱジャニーズいいなぁと思いつつ、自分の知ってるYou & J世代はだいぶ変わってしまったし、今更どこかのグループ推すのもなぁと遠巻きに見ていた日々。

年に1回カウコンをなんとなく楽しみにしてるぐらいのお茶の間ファンへと落ち着き、ふわふわとしているその間に数多のグループがデビューするも「また新しい子たちが出てきたわね〜」とか「この子たちデビュー出来たんだ!よかったね〜」ぐらいの感じ、それこそスノストデビューあたりは本当にジャニーズ自体に対する興味が薄かった。
当時のわたし、ちょっとそこに正座して。

SnowManさんは周りにファンが多かったのでなんとか顔と名前を一致させるのに成功したものの、SixTONESさんを覚える機会はなく。
・田中さん家の弟さんはやっぱりラッパーなのね〜
・京本さん家の息子さん、お綺麗なまま大きくなって……そしてお歌が上手いなぁ……
・え、森本兄弟の弟くんゴツk……大きくなったね!?
・このやたらと歌が上手い派手な子が噂のジェシーさん?
・あとが髙地さんと松村さん……かな?

といった感じでSixTONESさんに関してはテレビで見かけて曲は結構好きだけどメンバーの顔と名前も半分くらいしか一致しない1グループ、ぐらいの認識でした。

それから昨年冬頃にテレビ番組でジャニーズWESTさんの証拠に出会ってからじわじわとジャニーズ熱が再燃、配信ライブを見たりCDを買ったりして。Jr.ちゃんたちの盛り上がりにもわくわくしながら「西畑大吾くんかっこいいな〜〜大西流星くんおめめきゅるきゅるで可愛いね〜〜ダイヤモンドスマイル最高!これこそジャニーズの醍醐味よ!」なんて言ってバラエティや音楽番組をなんとなく観て過ごしていました。

そんな日々がある瞬間をきっかけに変わったんです。

きっかけ1
2021/7/3
THE MUSIC DAY

ジャニーズメドレー目当てにとりあえず流していたらお次はSixTONESさんとのこと。
なんと、かの有名なKing Gnuの常田大希さんが楽曲提供されてるとか。
めちゃくちゃKing Gnuな曲なのに歌いこなしてるの凄いな〜〜かっこいいな〜〜デビュー曲がYOSHIKIさんなグループはやっぱ一味違うわね……!ぐらいの気持ちでその日は終わりました。
(ちなみになんとこの日角刈りの衝撃で髙地さんを覚えました。あとは松村北斗さんおひとり……!)

きっかけ2
2021/7/8
マスカラ PV公開

TwitterのトレンドでたまたまMV公開を知り、音楽番組良かったし見てみようかな……!と覗いてみたのが運命の始まり。
「え、私の知ってるジャニーズのMVのイメージと違う!なんかめっちゃお洒落では!?てか歌うま!かっこいい!」と何度もリピしました。

きっかけ3
2021/7/11
SixTONES 公式YouTubeチャンネル

マスカラPVを見たあと、ちょっとSixTONESさんのことが気になりまして、彼らのことがもっと知りたい!と何か適当に1つ動画を見てみようと思ったんです。
そこで目に入ったのがこちら。

無音ダンスというジャンル(?)はTravis Japanのファンの友達のおかげ知っていたので「SixTONESさんもやるんだ〜〜でもImitation Rainってそんな感じだっけ?」と少し頭にハテナを浮かべながら視聴し始めました。
最初のわちゃわちゃパートからの各人の意気込みパートで大体のメンバーが「まぁいけるっしょ!」みたいなテンションの中、1人めちゃくちゃ真面目なコメントをする方が。

そう、松村北斗さんです。

「これはウケ狙いなのか……??いや普通に真面目そう……??」と大混乱したまま動画は進み、ちょっと不思議さんだけどコメントが秀逸だなぁ、そして髙地さんはイジられポジなのね!とちょっとだけSixTONESさんの理解が進んだもののまだまだわからないことだらけ。

さて、次に何を見ようかなぁと思ったときにYouTubeの関連動画のところに次の動画がありました。

DANCE PRACTICE動画
こちらに関してもSnowManファンの友達が盛り上がっていたので存在は知っていました。
ただわたしはアイドル=キラキラ笑顔を見るものと思っていたので、もちろんダンスやパフォーマンスはかっこいいし定点で推しを追えるのはありがたいけれども、顔がはっきり見えない動画はそんなにな〜なんて正直思っていました。ごめんなさい。
そしてNAVIGATORはPVが高所恐怖症の人だと大変そうだなぁ……曲はかっこいいよね!ぐらいの認識で。
試しに見てみよう〜と再生ボタンを押した瞬間、衝撃が走りました。

「この重心がしっかりしてる人は誰!?」

わたし、前述のとおりあまりダンスには明るくなく、流行りとか上手いとかはわからないのですが。
肩の入りといい腰の落とし方といい、体幹がしっかりしてて関節の使い方がものすごく綺麗と感じたんです。
静と動の緩急があって、指先まで神経が通ってるような、その動きに従うように白いパーカーがふわっと舞う、目が奪われるとはこういうことか、と。
ただ問題が1つ。

この方はどなた……??

ということでMVの方を再生。立ち位置を照らし合わせてみたところ……

この方が松村北斗さんだ!?!?

となったわけです。
ほぼ初めて聞いた曲の、初めて見たダンス動画で。
わたしは見事松村北斗さんに落ちました。

そのあとはひたすら目についた公式動画を見ること幾ばくか。かっこよくて可愛くて面白い、どれも素敵な動画ばかり。
しかしここでわたしはある壁にぶつかったのです。

「か、顔が覚えられない………」

国宝級イケメンランキング第1位に何言ってるの?」と怒られても仕方ないと思ってます……。
でも髪型とお衣装で雰囲気違いすぎません???
いや、普通の人なら「同一人物じゃん」と言うところなのかもしれません……。顔識別能力が低値ですみません(でもiPhoneのピープル機能も全然同一判定してなかったもん……)
まだ彼のことを全然知らなかったわたしは「こんだけ雰囲気変わるならお芝居とかでカメレオン俳優さんになれるのでは!?」なんて烏滸がましいことを思ってました。もういっぱい出演されてますよ。
ちょうど今撮影期なのでまだ演技を拝見したことはないのですが、朝ドラと劇場版「きのう何食べた?」楽しみですね……!!

さて、そんな「こんなに好きなのに顔が覚えられない……」と泣いてるわたしに友人がすっと送ってくれた動画がこちら。

いや、何???優しい運動会って何???
「ポンポンがメンカラだよ」と友人。
いや、確かにとてもありがたい。メンカラと顔が同時に覚えられる、なんて素晴らしい動画。
でも様子がおかしくありません??
そう思いながらとりあえず見ていたわけですが。

松村北斗さん、企画の意図を汲み取って出力するのうますぎません??

みんなちょっと、いやだいぶおふざけモードも入ってる中、場の空気に合わせつつダンスのキレは落とさず、でもチアっぽい動きも完璧なの何……???
もしかして全力で真面目に変なことをする人なのでは……?え、好き……と気付きだしたところでライブverの動画で追い討ちかける友人、完璧すぎる手腕ですね。

こちらも松村北斗さんのセンスがめちゃくちゃ光ってます。察する能力、伝える能力、どちらも高すぎる……。
他のメンバーのセンスも輝いてます。
もう本当に大好きな動画です。
他にも真面目で様子がおかしい松村北斗さんシリーズはいっぱいあるんですけど、挙げ出すとキリがないので割愛させていただきます……。

様子がおかしい、これ悪口みたいに聞こえたら本当に申し訳ないんですけど、元が真面目だから余計に際立つというか、雑誌とか読んでると本当に慎重で思慮深い方なんだなって……。だからこそあえてそういう挙動選んでるんだろうなってところまで伝わってくるから好きなんです……。
わたし、おそらくだいぶ変なすっ転び方をした自覚はあるんですけど、逆にこの入りじゃなかったら好きになってなかっただろうなというのもあって。
"メンカラ黒のセクシー担当"って人から勧められたら絶対に落ちなかった。

SixTONESさん、初見のときオラオラして怖いグループかなって思ってました。
いや、そういうパフォーマンスを意図して演出してて、それにキャーっていうのがきっとコミュニケーションなんだろうなとも思います。
でもそれで遠巻きに見てたの、本当にもったいなかった。
思い返せば、一足先にJr.沼にハマっていた友達たちと通話の最中に「え、絶対知ってると思うよ!見てみなよ!」と沖縄ドッキリ動画を布教されたあの時……「え、わたしの知ってる森本慎ちゃんじゃない……なんかみんなイカつい……」とチラ見止まりにしなければ。

僕が僕じゃないみたいだ初披露のMステ、ラルクのFlowerに似てるって噂を聞いて見てたんですよ。
その記憶はあるんです。
でもまさかセンターで歌ってらっしゃる松村北斗さんにハマるとは当時思ってもいなかった……。
この頃にハマっていたらって本気で後悔してます。

とりあえず、もう後悔はしたくないので今は全力で応援してます。
動画更新日は早く仕事終わらせて帰りたいし、更新日じゃなくてもまだまだ見てない動画は沢山ある。
動画だけじゃなくてテレビに舞台、ラジオに雑誌、全部は流石に追えないけれども、できる限りの応援を続けていきたいと思います。

このご時世、職場と家の往復しかできなくて何も楽しみを見出せなかったわたしに日々の楽しみをくれたSixTONESには感謝してもしきれないです。
どうか彼らが健やかに自分たちの信じる道を進めますように……。





追記)
実は松村北斗さん、お歌ももうめちゃくちゃに大好きなんですけど、上手いこと書けなかったのでまた別記事書けたらいいな…………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?