見出し画像

要らぬ心配かもしれませんが。

私はとても肩こり症です。

気に入って購入した洋服でも

襟ぐりによって肩こりがおき

そのうち頭痛となって

結果辛い思いをします。

好きな靴でも靴擦れしやすかったり

足に負担がかかって疲れてしまうものだと

「今日はいっぱい歩くかもしれないから、こっち履いていこう!」

と、何かしら理由をつけて履く頻度が減っていく。

アクセサリーも着けると痛かったり、引っかかりやすかったり、すぐに裏返しになったり(その都度直すのも疲れるし、裏返ってないか気になって仕方なくなる)するものは、自然とアクセサリーボックスの奥へ行ってしまう。

どんなに気に入っていても

使用感にほんの少しでもマイナスな部分があると

そのアイテムに手が伸びなくなる。

そんな経験ありませんか?




私は実体験から

作品を作る時、色んな視点から使いやすさを気にします。

(まぁ人によって【使用者が思う使いやすさ】は異なるとは思いますが)


ネックレスだと

ペンダントトップの重さ。

デザインは大切にしたいけど、それが理由で重たくなり過ぎないか。

引っ掛かりがないだろうか。(引っ掛かりがあると擦れてお洋服を傷めるため)

指輪だと

高さが出すぎていないか(高さがありすぎる指輪だと鞄から物を出す時に引っ掛かりやすく、破損の原因になったり動作の度に外したり着けたりで面倒になってくる)

引っ掛かりやざザラつきがないか



挙げていくとキリが無いのですが

耳飾りやキーホルダーも同様です。

色々気にします。



良いデザインが浮かんでも上記課題をクリア出来ずお蔵入りとなってしまった作品は少なくありません。

デザインが可愛ければいいんじゃない?

そんなに細かいこと考えなくても…

と思われてしまうのかもしれませんが

使用感も色々考えて

なるべく長く

スタメン落ちせずに愛でていただけるように私の中で最上級に気を使っているというお話。

もう、すんごく心配性なのです。。


まぁ要らぬ心配なのかもしれませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?