見出し画像

Candy本格再稼働に向けて

わ、、、前回の投稿から早くも一か月が経ってしまってます、、(;^_^A  苦手な言葉は『継続は力なり』だったりする三浦です。いつもCandyを応援していただいてる皆様へご報告の意味でこのところのトピックスを少し紹介したいと思います。

マスク看板

マスクの配布で気付いた『対話』の大切さ               まずは前回の投稿でご報告したご近所さんへのマスクの配布です。4/15から開始して本日(5/16)までで約150枚ほどお配りしました。本当にみなさん喜んでいただけました。そして、この取り組みにはご近所のタコ焼き満天さんもすごく協力していただいてて、満天さんのお客さんお一人お一人に『いま、Candyさんでマスク配ってはりますよ!』とお声がけいただきました。きみちゃん💗いつもありがとうございます(^^♪       このマスクの配布で、これまでお話したことがなかったお客さんとも対話が出来ました。その対話の中にもたくさんの気付きがあったり、新しい視点を見つけたりできました。これからも、地域の方へのお役立ちをひとつひとつ実践していければと改めての決意を固めた次第です。

経営面での立て直し(給付金申請など)                5/1から①持続化給付金 ②休業要請協力支援金 ③定額給付金の申請がはじまりました。開始当初はサーバーのパンクなどで思うように申請がすすみませんでしたが、なんとか無事に5/2に①~③の申請は終わりました。(5/16時点でまだ入金はありませんが、、、)給付金額は①100万円 ②15万円 ③30万円で合わせて145万円になります。また、開業当時に受けた融資返済と毎月の住宅ローン返済を一年間利息だけの支払いにしていただきました。(これで毎月の返済は約15万円負担が減ります。)また、健康保険や住民税などの救済もこれから申請して、なんとかこの1年で事業の立て直しに取り組んで行きたいと思ってます。

空地の野鳥

(お店の近所の空地の草刈りをしたら、野鳥さんたちが喜んでくれました^-^)

通販でコーヒーのドリップパックの取り扱いを開始           お友達の似顔絵師『ひとみん』の指導の下、コーヒーのドリップパックを作り、通販を開始しました^-^

ドリップパック集合

https://miyumiyushop.thebase.in/items/28326849

https://www.facebook.com/hideaki.miura.98/posts/2874615742651549

お陰様でたくさんの方に購入いただきました^-^           ドリップパックの指導をしてくれたひとみん、そして購入いただいたみなさん、本当にたくさんの方に応援していただいている有難さを改めて実感しました。実は、いま、ひとみんとはまた新しい取り組みを開始しています。その件はまた後日お話しますね。

かわら版

地域の方との対話を増やしたい!                   まだ100~150枚程度ですが『滝山駅前Candyかわら版』を作成しポスティングも始めました。お年寄りが多い地域なので、オフラインでの交流がまだまだ必要と考えてます。このかわら版は定期的に発行して、一人でも多くの方との対話を重視したいと思ってます。

そして、テイクアウトを始めました!

弁当そーくん

写真はCandy公認ちびっ子モデルの颯(そう)君です。

翼君弁当

この日替わり弁当も、お友達に手伝っていただいてます。まず、老舗料理店美濃吉で6年間修業して、現在はこれまた老舗小料理居酒屋『ひら井』(北梅田)の料理長を任されている渡邊翼君の手作りです。もう、毎日の献立どれもこれも美味しいのです。本職のひら井さんが5月いっぱい休業予定なので、まだまだ手伝っていただけると思います。翼君!本当に感謝です。

伊藤家の食卓弁当

そしてそして、こちらも絶品の『伊藤家の食卓弁当』です。5/13,14の二日間、みなみちゃんに腕を振るっていただきたくさんのお客さんに喜んでいただきました^-^みなみちゃん!ありがとうございます。(伊藤家の食卓弁当の再登場もきっとあると思います) 

あっちゃんあったかお弁当

そして、5/17と5/22はあっちゃんこと『神崎あつ子さん』のとっても優しいあったかごはんお弁当が登場します!こちらも本当に楽しみです。このテイクアウトを始めてからご近所さんから嬉しいお声をいただいています。『自粛生活で毎日の献立が本当に大変。このお弁当が私の休日代わりになるので嬉しいです。そして、本当に美味しいお弁当をありがとうございます。』など、このお弁当を通じても『対話する』ことが増えてきました。

かご満載の筍

そーそー^-^これまたお友達の中ちゃんから、たくさんの掘りたて筍をたくさんおすそわけしていただき、無料でご近所さんにお配りもしました。

店頭の筍

『今年は筍食べてないなぁ~って思ってたとこ』とか『こんなに新鮮で美味しい筍初めて食べたわ!』など嬉しい声もたくさんいただきました。ヨーちゃんもこんなにたくさんの筍をゆがいたのも生涯初と言ってました。   こうして、たくさんのお友達に支えていただき、そして、初めましてのご近所さんとの対話も増えていき、徐々にではありますが本格再始動への助走をしている毎日です。さらに今後、本格営業が始まるタイミングで、まだCandyにいらしたことのない方へのサービスや、
第二波、第三波の襲来に備えたオンラインでの交流、
やはり、またそのときも地元の方への配慮ができるよう準備していきます。

Candy店内

とはいえ、まだまだこれからの事は正直、手探り状態でして僕の中にもまだ『こうすればいいかも!』みたいな自信めいたものはありません。でも、奇をてらわず、お役立ちと対話、地域の方への貢献をここCandyの軸足として本格再稼働に向けて備えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?