見出し画像

秋山先生

人生でそう呼ばれる日が来るなんて、微塵も思っていませんでした。

画像1

なぜこんなに下っ腹が出ているのかの説明は

しません…。笑

さて、なぜこのシチュエーションが実現したのかを説明しますと。

我らが勝山恵一(@katuyama0709)さん、三浦宗一郎(@so_ichi_raw)さんが運営する一般社団法人HASSYADAI Social における、高校や少年院などを回られている活動に、ヤンキーインターン生の1人として同行させて頂けたのが、そのキッカケです。

今回は、毎月異なるライフワークを各クラスで取り組み、その最終月で進路選択をするというカリキュラムの初回でした。三浦さんがクラスを指導している様子がZoomで共有され、その流れに沿って私自身も一クラスの担当として、ワーク内容の進行を務めました。そちらを終えて。

画像2


感想は一言。  

めちゃくちゃ嬉しかった。


1つのクラスを率いて、2時間にも及ぶタスクを無事完遂した達成感。よりも、

この先のワクワクする未来の自分から、今現在の自分とその居場所を見る、それを生徒全員が実践してくれたこと。そして、この「秋山ユウイチロウ」という、そのコミュニティにはいない価値観を示せたからであります。

このワークは、"今何をしなければいけないのか"が明確に分かるので、するタイミングが若ければ若いほど良いし、また同じワークを不定期でも繰り返すことが大切です。最後に総括としてそれだけを伝えたので、実行に移してくれたら、私としてはこの上ないです。

また高々と「秋山ユウイチロウ」という人間をあえて特別化して、本当に伝えたかったことがあります。

それは、『あなたはあなたの人生を、

私は私の人生を送ろう。』 ということです。

私が前まで歩んでいた進路をそのまま突き進んでいたら、恐らくあの教壇の上で話している自分には至りませんでした。そして20歳から己で人生を選択をしてきたからこそ、今現在のこの刺激的な人生を歩んでいるのだと確信しています。

こうなる前の夢もとてつもなく素敵だった。しかし最終的に"選ぶ" のは自分でした。

ーどっちが正解か迷うんやない、選択した道を正解にするんや!!!ー

私の表情、声や見た目から自分らしく、また周りばかり気にせず生きようや!!というメッセージが、

少しでも伝わってくれたのなら、本当に幸せです。

今回の遠征で、改めて人に影響を与える難しさと素晴らしさを実感しました。

Choose Your Life.

画像3

今回、遠征に連れて行って下さった三浦さん(長時間の運転本当にありがとうございました🙇)、勝山さん、

太尊さん(@MaedaTaisonDES)、終日写真撮影して下さった きむりさ(@kimurisa_23)さん、また一緒に同行したメンバーの皆さん!お疲れ様でした!!

そして最高の機会をありがとうございました。

イイネ!と思ったら♥ボタンお願いします😊

んや!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?