ようこそポケモンカフェ~まぜまぜパズル~を5日間やった感想

まあ、簡単にしたギミックがあって考える時間があるポケモン版ツムツムです。でも割と継続してできています。本家ツムツムにLINEアカウントが認証出来ないって追い出された人間からすると懐かしいなあって思いとちゃんとこのゲームらしさも作ってあるなあといったソシャゲとしての完成度が割と高めだぞ?と思った節があります。

ユーザーはカフェの店長で店員のポケモンを選びそのポケモンのスキルなどを駆使してツムツムっぽいゲームをします。作るメニューには店員の向き不向きがあり、なるべく得意な店員を選びます。得意な店員しか選んだことがないので不得意な店員が作るとどうなるかは知らん。

店に来るお客さんを店員としてスカウトしていくのが最初の目標なのですが気がつくと同じ客ばかり!新しい客来ない!が割とありますが気にせずに行きましょう。

今ならログインボーナスで3日間15:00以降にログインするとピカチュウが店員になってくれます。

しかしこの任天堂ソシャゲの日付変更線微妙ですよね。前日に15:00以降にログインしたことを忘れて午前中入っても獲得できないという罠に2度見します。石というかどんぐりも沢山貰えるので始めるなら今!

この作品の特徴って何でもちゃんとパズルさせるところや進めていけば金払わなくてもどんどん店を広くしてもらえるところでしょうか。拡張する時は金を払うという行為に慣れたクリッカー民には驚きでした。まあ、新作メニュー作るのにもパズル、キャラ育てるのにもパズル。FGOみたいだよ、これ!?

と言いつつ難易度はそこまで高くない上にバカバカお助けアイテムを配ってくれるので安心。レベルが高くなればその分1発で障害物を消せる力を身につけるのもよい。

普段絶対手持ちに入れないようなポケモンやそもそもキョダイマックスバージョンが手に入らなくて詰んだ……と本家でしているようなポケモンばかりなので愛着が湧くか心配でしたがちゃんと店員に愛着が湧きました。ゆるふわなグラフィックと相まって可愛らしいポケモンも良いですね。

パズルを解いていかなければ強キャラ?は手に入らないけどガチャ要素はなし。来客が無料ガチャ状態だけど。今はリザードンイベントと金払うと参加出来るルカリオイベントの真っ最中ですね。両方とも完走もしくは規定のミッションまでクリアすると店員になってくれそうです。

私はよわよわだからどちらのイベントにも参加しませんが!!!アデュー!!!

優しい世界にいるポケモンたちの優しいゲームなので毒がなく、ソシャゲとはいえ楽しい。課金要素はカービィハンターズ以上ではあるが。そりゃあ本家やった方が元気は出るよ。でも癒されたい時にやるゲームとしては良し!

家でのスキマ時間にやると良さそう。暇な時にポチリとやるくらいがちょうど良い。毎回君は何をしたんだい?と尋ねたくなる毎回プレゼントボックスに入ってるお詫びの品のスタミナが気になるけど、まあ遊んでる分には得した気がするからいいか!

ピカチュウとイーブイのシェフ衣装を手に入れてやっと本番という気持ちのさざめでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?