見出し画像

今年買ってよかったもの2023年版

毎年恒例の今年買って良かったものです。
相変わらずおかしなものばかり買っている気がする。必然とゲームとEXILE TRIBE中心になってしまっている。

FINAL FANTASY ピクセルリマスター

いきなりDLソフトで済みません。SwitchでDLして購入。経験値ザクザク4倍モード、所持金ザクザク4倍モード、両方とも使ってやっています。フィールドをちょっと跨ぐと雑魚がめちゃくちゃ強くなるのも健在なのでこの仕様は有難いです。しかし、このゲームの真髄というか真骨頂なのはギャラリーモードにあると思っています。グラフィック付きでBGM聴き放題! 1に纏わる天野絵見放題! お得過ぎるといっても過言ではない1作です。FF1~6に推し作品がある人は是非

ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~

またまたSwitchのDLソフトで失礼致します。音楽は荘厳、グラフィックはいつものようにSFCドット絵! というドラクエ3さんです。音楽、FFに負けないくらい良い感じだよね。と思っています。強さの関係上全員女でパーティ組んだよね! という不平等感大きめですけれどまあ楽しいですね。

ゆのはなSpRING!

Switch版が出てることを露知らず、Vita版をファンディスクと共に購入。旅館ものなのですが一つ一つ細やかに配慮がら行き届いていて優しい作品。攻略キャラのCVも良いし、作品の雰囲気も良い。お客様の困り事を解決しているうちにこんな職場で働きたい! と思わせてくれる作品。

Kanon

まだ序盤しかプレイ出来てませんが、これこそKeyよ! という絵柄としっとりした雰囲気に呑まれてますね。CV.杉田智和の主人公もいい。絵柄は古いしテキストも時代を感じるのですがプレイ初見の私には逆に新しく映りました。

恋神~LoveKami~

今年唯一のエロゲ枠。エロゲのコンシューマ移植は買っているものの、エロゲは今年これ1本しか買ってないです。歳ですね。神様ものにしては割と設定がガッツリ、学園モノで選択肢も少ないけど楽しいラブコメ。

アカイイト HDリマスター

雰囲気だけなら今年NO.1ソフト。松来未祐さんの演技を聴きたさでもあり、ニア百合としても楽しみ、という感じ。ホラーとしてきちんとした出来で驚きました。

ただいま神様当番

フォロワーがおすすめしていたのと凹みがちの時にライフハックサイトで勧められていた同じ作者さんの「日曜日にココアを」よりはこちらの方が好みかな、と思って購入。読んでみて、心に染み入るものとか参考になる人生の考え方などがありました。高校生の話と外国人講師さんの話が好き。

スチャラカ冒険隊シリーズ

原本は1992年発行なんですね、知らなんだ。学生の頃のバイブルだったソード・ワールドRPGのリプレイ集。この本を読んでからTRPGを少しだけやるようになったんですよね。懐かしい、という声をあげたかったのに当時から現代に至る社会的な問題にもメスを入れた話があったり、ただただ面白いだけの話があったり読んでいて懐かしさよりもただただ読んでて楽しいなあと思ってしまいましたね。

藤丸立香はわからない まるわかりBOOK

これを読んでも全くまるわかりにはならないんですが作者の槌田先生の人となりとか声優さんたちの反応とか知れて良かったですね。槌田先生の性別と時間割に1番驚いた。

ぶっカフェ!(6巻まで)

1巻を読んでめちゃくちゃ面白かったので6巻まで素早い速度で買ってましたね。今年のNO.1漫画。
仏教の豆知識とHOW to 仏教みたいなところとラブコメを併せた作品。道に迷った愚かな仔羊たる私を救ってくれた漫画です。生きる指針にもなるし宗派別の違いなども分かるようになる一石二鳥の漫画。読んでいて楽しかったです。

百姓貴族(8)特装版

6巻から買っていて、何れ全巻集めるぞ!と思っている漫画のアニメDVD付きの特装版。お値段が可愛くないけれども推し作品のアニメ円盤が付くなら。漫画の中身はネタバレにあまり抵触しない部分で語ると北海道弾丸ツアーとネコ回が良かったです。

デリシャスパーティープリキュア コンプリートガイドブック

今年の11月、急にデリシャスパーティープリキュアにハマり、買った読本。ちびっこ向け作品を描くにあたって丁寧に作られているんだなあとひしひしと感じました。デパプリ自体、配慮と優しさが行き届いた作品ですが、そりゃこれだけ丁寧に作られていたらいい作品になりますわな、と思いました。深澤Dのジェントルーさんについての言及、有難かったです。

眠れぬ夜にケーキを焼いて(3)

相変わらずダウナーな午後さんと更に簡単さを極めたお菓子の数々がとても良いです。フローズンヨーグルトとかラッシー風ヨーグルトとか参考にして作りました。ベイクドチーズケーキを今度作りたいと思います。

HiGH & LOW THE WORST X(BluRay)

私は鮫岡章治の夢女であり、大好きな辻くんが出てくるので買いました。内容の8割は喧嘩だし意味は殆どないです。語ることもほとんどない。でも格好いい男の喧嘩は見ていて楽しい。キック主体の鮫岡くんの足さばきと短い出番ながら人となりが良い奴であることが分かる鮫岡くんと何も考えずに生きてそうな氷室くんをHuluに入っている人は見てやってください。

2022 EXCLUSIVE LIVE PERFORMANCE BATTLE OF TOKYO TIME 4 JrEXILE(BluRay)

BATTLE OF TOKYOのLIVEのBluRayなんだ。すまない。ラウディショーグン格好いい! 敵に吠えたり笑顔を浮かべるベイリーさん格好いい!  とときめくけれどもリュカとカラスとシャーロックのイケメンバトルにやられる。CALL OF JUSTICEの自己紹介ダンスの格好いいサルトビだけでも観る価値はあったよ。一人一人自己紹介ダンスは格好いいので見て欲しい。

16BOOSTERZ(FC限定盤)

これを買う為にファンクラブ入ったともいえてしまう5500円の豪華盤。ライブパフォーマンスにHEATWAVEがね、HEATWAVEが入っているんですよ。ROUND & ROUNDのBD良いけどHEATWAVEが入ってねえ! って悲鳴あげてましたからね。他の3チームのパーティーナンバーも入っていてお得。キャノンボールからのサマハイからのジェネじゃnight良すぎる。MVも高画質だし、買って良かった。

escape(LIVE盤)

FANTASTICSのLIVEBluRayが付いてくるどちらが付録なのか分からないシングル。ライブパフォーマンスがとても良かった。The usual nightからFANTASTICSにハマって片足突っ込み、値段はかなり痛いけど割と逡巡の末に買った。目的のキャノンボールとHey,Darlin'は入ってたし良かった。

仮面ライダースナイプのライドウォッチ

HARD・OFFで100円で購入。これだけで毎日ニコニコしながら生きていられる。花家大我先生も好きだけどスナイプの造形がジュナイパーを思い出させて好きだから。

ジェントルーさんのぬいぐるみ

ブンブンドルドル! ブンドル団の女幹部、ジェントルーさんのぬいぐるみである。格好よくて可愛いよね。ジェントルーさんに惚れてデパプリ観るようになったので手元にぬいぐるみがあって嬉しい。ジェントルーさんのぬいぐるみを買ったお陰でブラペさんのぬいぐるみをAmazonくんが紹介してくれるのでほくそ笑んでいる。

パルフェリメイク

大手Switchノベルゲーム紹介YouTuberさん方がおすすめソフトとして楽しそう! と前のめりになり、冬のセールで購入したやつ。女の子が可愛くてカフェ再建と経営の物語らしく楽しみ。キャラクタが良い。カトレアにはやく逢いたい。

BATTLE OF TOKYO CODE OF JrEXILE

まあ、不穏な空気を掻き立てたまま次序の話をするMV集と曲たち。怖いんだよ。と言いつつ、付録のBDで癒される。BluRayの氷室くんはバチボコに格好いいぞ。

ROUND & ROUND 豪華版

今年も〆はRAMPAGEのアルバムで。アルバムの出来がとても良くてLove Will Find a Wayがお気に入り。そしてアルバムについてくるBluRayが序盤格好良くて後半わちゃわちゃになってそこからまたバチボコに立て直すところが素敵。見どころがいっぱい。今までは削られていたMCのシーンも入っていて良かった。




#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?