見出し画像

新生活をエンジョイしたいので新生活にピッタリっぽいのを

基本的にゲームと本とアプリ

SNSとかそういうのを使わないとかスマホ断ちするとか言っておいてコラーっ!! と言われそうだけどもアプリを紹介しておきます。便利系っていうより本気で趣味。

Twimemo
Mytterでも別に構わないんですがサッサと課金すれば広告なく使えて分類分けも出来る新Twimemoがオススメ(ハッシュタグで分類する製作者が違う旧Twimemoも良かったんですが)。趣味別に分けられるのもお勧めの一つ。まあ、スクロールしないと最新のメモに戻れなかったり言いたいこともあるけれども。日々の記録にぴったり。

Upmind
課金というかサブスク部分が多数を占めているけれど自律神経測るのと一部の瞑想は無料なマインドフルネスアプリ。代表がマインドフルネス系ではかなり名を馳せている本の著者なのでかなり本格的。この手らしくサブスクのお値段は高め。

Spotify
広告は入るけれど基本無料だし、ラジオというかポッドキャストもかなりあるのでよそと差別化できていると思われる音楽聴き放題のアプリ。勝手に好きそうなミュージシャンを集めたプレイリスト作ってくれるものも良い。無料だけどちゃんと聴いたコンテンツはちゃんとミュージシャンやらに還元されるのも嬉しい。

Tver
お金がない人に優しいサブスクものその2。見逃し無料配信は有難いから。こういうちゃんとしたアプリもあるから違法動画の視聴をやめるんだぞ。

オズの国の歩き方
新生活関係ないかもしれないけれどスマホで無料でコツコツノベルゲームというかサウンドノベル的読み物が読みたい。そんな時におすすめ。まあ5000円近くで不死鳥の羽(読み放題になるアイテム)買っちゃう人も割といるけれど。ナイトメアらしく怖い要素もあるけれど基本コメディで笑って泣ける作品。基本的にネタバレは観ない方が良いです。

ホラーが大丈夫ならスマホ版「歪みの国のアリスencore」も面白いです。基本的に公式が病気な内輪ネタというか制作秘話が語られるカーテンコールがぶっ飛んでいて楽しい。歪アリencoreは1800円くらいで不死鳥の羽が買えるのでそこも良いかと。新生活って楽しいのと同じくらい大変になりがちなので息抜きに。

「パリの国連で夢を食らう。」
今の新生活に戸惑っている時に電子書籍のセールで買って良かった! と思えた作品です。同じく新生活を迎える話から辞める話まで。文字通りパリの国連の話なので「私の新生活の悩みってちっぽけなだな」と感じてしまうほどにスケールのデカさとパリの街の面白さと職場の息苦しいけど暖かい場所加減が良いと思えます。息苦しさから解き放たれるために辞職を決意した有緒さんの姿勢には勇気づけられました。

「ペルソナ4ゴールデン」
慣れない新生活を番長と一緒に体感しよう! ということで捩じ込みました。番長が段々仲間から信頼されるようになり、進め方次第では恋人もでき、バイクに乗って隣町に走ったり、様々なバイトをして人間関係を広げて本を読みながら学習する田舎の転校生シミュレータ。SwitchやPS4でDL版が配信になってるので是非。話も途中きついけど楽しいので。ギャグもたっぷり。アトラスゲーって難易度高いんでしょ? と思うけれどセーフティを使えば安全ですので。

「A Short Hike」
どうぶつの森とは違うけれどどうぶつ達がほのぼのと暮らすオープンワールドの小さな島で鳥である主人公が空を飛びながら山頂を目指すゲーム。滑空が何より楽しくて癖になる。探索も気合いが入っているし優しい気持ちになるゲーム。心が荒んだ時にどうぞ。Steamから配信が始まり、SwitchやPS4に移植されたゲームでDLソフトだけど1000円でお釣りが来るくらいのお値段なので触れやすいのでは? と思う。新生活で心が乱れた時にどうぞ。

サラッセ
ノートに覚えることを書かねばならないがノートの質に妥協はしたくないけどお値段が張りすぎるノートは手が出ない方におすすめなコスパのいいノート。リング方式だと要らないページは捨てられるので尚更良い。ただ、コスパでいえばDAISOのプレミアムノートの方が上なのだけれどもプレミアムノートなかなか売っていないので手に取る機会がなく。カインズホームで買えるこちらのノートでも良いのでは? と。

カクノorプレビー

新生活、折角だから日記を書きたいし万年筆に挑戦したいよ、という人におすすめの万年筆。プレビーは安い上にペン先がステンレス製というガシガシ使える万年筆でカクノの2分の1くらいのお値段なので特にオススメ。書き味も悪くない。問題は街の本屋さんやLOFTなどはカクノ推しの場合が多く、インクを補充するのにいちいち通販サイトを使ったりしないとならないのが、ね。カクノも悪くないんですがカクノの1000円に+‪αするとプレビーの上のモデルのプレジールが買えてしまうのでコスパの面でちょっと。万年筆のいいところは疲れなくて書き味が面白いところなので使ってみてはいかがでしょうか?

以上、全く役に立たない新生活の話でした。

私にも少しだけ今までと違う生活が待っているのでそれを支えてくれそうなものを紹介しました。今年度の目標はスマホ断ちをなるべく敢行する、というもので本当に出来るのかは分かりませんが、アプリを紹介している時点で無理そうですがスマホ断ちをなるべくしたいと思います。

頑張るぞー! と禍々しいチャントの如く身に刻んでおきます。頑張るぞー!





#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?