見出し画像

家計簿データで振り返る2019年~今年はココイチにいくら使ったのか?~

 
Facebook友人の次は、家計簿で振り返ります。

Facebook友人データで振り返った記事はこちら



ここ2~3年、事業・プライベートともに、コツコツ家計簿をつけておりまして、自分を通るお金の流れを見ています。



去年も公開したデータにつきまして、今年も公開いたしますと・・・・


①「マンガ・雑誌:124,735円(前年比66%)」
 
今年も、毎月1万円程度くらいはマンガに使っていましたが・・・・
去年と比べると、あんまり新しい作品には手を出さなかった感じがします。
前から集めているマンガの新刊ばかりだったので、去年よりずっと少なめになりました。
 
でも、マンガについてはほぼ「節約」という概念はありません。
どうでもいいものを適当に買いはしませんが、欲しいマンガはちゃんと買います。
 
あ、でも、新刊以外は楽天ブックスで買うようにしたのも、金額下がった理由のひとつかも。
「マギ」の全巻セットも、近所の古本屋では8,000円くらいするところを、楽天で2,000円代のやつ見つけられたし。
「ふたりエッチ」も全76巻セットで10,000円ジャストくらいのがあったし。
 
 
マンガから学べることは多いです。
本当に面白いマンガは、それ1冊で1時間くらいセミナーできます。
(ぴこさんがそういうことやってるのもよく分かります)

来年も好きなマンガにはどんどんお金使っていきますよ!!



②「誰かへのプレゼント:122,279円(前年比109%)」
 
まりこ含め、誰かへの贈り物。
出張の時の、シェアハウス家族へのお土産も込み。
見返りを求めない、誰かのためのお金が、これだけあったということ。
 
ちなみに、今年からは「クラウドファンディング」は別に集計していて、こちらは「139,336円」でした。
「風」のエネルギーが強い人間として、誰かを応援する、誰かに投資するというお金の使い方。
ここ、来年はもう2倍くらいに増やしていきたいなぁ。



③「飲み会・宅飲み:34,529円(前年比52%)」
 
去年も全然飲んでなかったけど、今年も全然飲んでない笑
1ヶ月に1回も飲みに行かない笑
 
かつては、ここだけで20万円くらいいってたこともあったろうになぁ。
サラリーマン時代とか、逆に、飲み会とかイベントくらいしかお金を使うことが無かったかもしれないとすら思う。



④「セミナー代:213,528円(前年比37%)」
 
特に意識してセーブしたわけじゃないですが、去年と比べてかなり減りました。
今年は、自分がセミナーをやることの方が多くて、去年みたいに大きな講座を受けたりとかしなかったからなぁ。
 
まぁ、ピンとくるものが無い時は特に受けなくてもいいかなぁと思っています。
 
 
なお、勉強のための資料(本など)を購入した金額は「134,465円(前年比320%)」でした。
 
そうか、セミナー受けない代わりに本を買いまくったんだ!!
考えてみれば心当たりは物凄くありました笑
 
エレコ研究用の本や、コンサルに使う資料やら、結構選んでるつもりだけれども、それにしてもいっぱい買ったように思います。
 
これはこれで「投資」だと思うので、来年も使っていきます!!



⑤「外食代:383,123円(前年比92%)」
 
外食をセーブしようとも、贅沢しようとも、特に思わず、外に食べに行きたい時に食べに行く、というスタンスで、これでした。


そして・・・・
 
 
はい!!!
 
では、今年はココイチにいくら使ったのか??笑
 
 
僕が外食に行くと行ったら、大体ココイチか松屋しか思い浮かべられないくらいにヘビーユーザーですから笑
 
福岡でも京都でも北海道でも、ココイチに入るくらいですから笑
 
 
去年1年間は、「108,492円」でした。
 
今年は・・・・








『89,910円』


でした!!(前年比83%)


おっ・・・・
意識したつもりはないんですけど・・・・減りましたね・・・・?
 
 
なお、利用回数は「55回」でした(前年67回)。
 
月に5回も行ってない・・・・だいぶ減ったなぁ。


一方で、松屋は「全114回で80,770円」でした。
 
去年が「全91回で62,700円」だったので、松屋に関しては回数も使った金額もかなり増えてる!!笑
 
確かに、思い返してみれば、「カレー食べたいけどココイチちょっと遠いし、松屋のカレーで我慢しよう・・・・」みたいな日がちょいちょいあったように思います笑
 
ちなみに12月の松屋の回数は13回。
1日に2回行った日が2日もありました笑
 
昼・夜ともに松屋!!wwwwwww
 
 
来年からは、「ココイチにも松屋にも年間8万円以上使うくらい好きです」と答えよう笑







というわけで、家計簿データで振り返る2019年でした。
 
 
ちなみに、正直にぶっちゃけてしまうと、今年の収支は、約-50万円でした。
(事業利益じゃなく家計簿としての収支ね)
 
 
売上げが100万円くらい落ちてしまったことが大きな問題でしたね・・・・
 
去年は立地コンサルの方で大きな案件があったものの、それが去年で終了して今年は他に無かったところ、そこを埋められるだけのスケールのビジネスが出来なかった僕の敗北です。


ただ、まぁ、負け惜しみではないんですが・・・・
 
よく、僕もクライアントに、「ビジネスの切り替え時期は、売上げ全体のスケールを変えるのではなく、売上げの構成比を変えることの方に注力した方がいいですよ~」みたいな話をします。
 
商品Aで90万円+商品Bで10万円で100万円の売上げを出してる時、「これからはBを主力にしていこう!」と思ったら、
 
商品Aで90万円+商品Bでも90万円で180万円
を望むのではなくて、
 
商品Aで50万円+商品Bでも50万円で100万円
という状態を、まずは作りましょうと。


そこいくと・・・・
 
去年までは、なんだかんだ言って、エレコよりも立地コンサルの方がよっぽど売上高としては大きかったのです(7~8倍くらいの差)。
 
それが、エレコ(箱舟コンサル含む)の方が売上げが大きく出ました。
事業的な成長としては、4~5倍くらいにまで高まりました。
 
これは大きな進歩だなぁと思います。
 
頑張ってくれたなぁ、エレコ。


今年は、立地コンサルの方をだいぶセーブできたおかげで、その分をエレコに回すことができました。
 
そして・・・・
来年は、立地コンサルの方では出版をさせていただきます。
 
立地も巻き返しのタイミング。
エレコもこのまま飛躍のタイミング。
 
そう、勝負は来年。
 
そんなふうに思ってます。
(とかいって全然違う未来になったらどうしよ!笑)




というわけで、改めまして、家計簿データで振り返る2019年でしたっ!!
  
 
 
去年の振り返りはこちら


#色んな切り口で2019年を振り返る
#データサイエンティスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?