見出し画像

【解像度変更でデスクトップモードを軽量化しよう!】今日から始めるVRChat

「VRChatを始めてみたけど重い……よわよわPCだしやめようかな……」

そこのプレイヤーさんちょっと待った!✋

こんにちは!バーチャル写真素材屋のかんでらさんだよ!
VRChat、たしかに重いよね!
私も最近始めて最初あまりの重さに放置してたんだけど、軽量化を試して遊べるようになったからまだ諦めないでほしいな。

これから初めてVRChatをやってみる人も、重くて半ば放置しちゃってる人も、やめる前に軽量化を試してみよう!(それからやめよう!)


え? 解像度変更ならもう試した?
それもしかしたらちゃんと変更出来てないかも……。(かんでらさんも間違ってた)

この解説は、
【解像度を下げてでもいいからVRChatを軽量化して フ ル ス ク リ ー ン 画 面 (≠ウィンドウ最大化)で遊びたい! byデスクトップモードユーザー】
という人へ向けて作られてるよ! よかったら小窓で見つつ試してみてね!
(VRモードで遊びたい人はさすがにそれなりのつよつよPCが必要だからごめんね!)

ちなみにかんでらさんの愛用PCは、
・surface pro6(Intel Core i5、RAM8GB、Intel UHD 620)
だよ! 3Dゲームにはまったく向いてないから参考にしてほしいな。

その①
・VRChatを導入する。

ここを読んでくれてる人は大丈夫だね。
まだインストールしてないよって人はSteamにいこう!

その②
・VRChatの解像度を変更する。(かんでらさんはここで間違ってた)

ここ重要!
私もネットで他の人のやり方調べながらやってたんだけど、「解像度変更してフルスクリーン(フルスクリーンモードとは言ってない)にしてみたけど変わってないような……」ってなってて、実際もう少しやってみたらちょっと間違えてたみたいなんだ。
よかったら皆も試してみてね!

・まず最初にVRChatを起動する時、「Shiftキー」を押しつつ起動する。
これで解像度変更画面が起動するよ!
※注意1※ VRChatが起動するまでShiftキーは押し続けること! じゃないと普通に起動しちゃう)
※注意2※ この設定は、ウィンドウの端っこをつまんでウィンドウサイズ変更するのとは違うから間違えないでね! これ私も間違えた!)

(こんな画面が起動するよ)

・好みの解像度と描画クオリティを選択する。
「Screen resolution」は解像度「Graphic quality」は描画クオリティだよ。
解像度は自分の使ってるPCの画面比率に合わせて好きなものを選んでね。
(「Select monitor」はデュアルモニターとかの時にVRChatを表示する画面を選べるよ)

(1280x○○○が軽くて一番キレイかな? 640x400はかなり荒い)

(デスクトップモードだと描画クオリティはDesktopLowしか選べないからそれを選択しておこう)

・「Windowed」のチェックを外す。(※忘れず外すこと!)

(このチェックを外しておくとウィンドウモードが解除されてフルスクリーンモードで起動するよ!)

・その③
あとはVRChatを起動するだけ。(これだけ!)

1280x720のフルスクリーンモードだよ!
(ちゃんと起動したかな? 初期設定に比べるとすごく軽いよ!)

(←640x400 比較画像 1280x720→)

以上!

どうだったかな?
VRChatを諦めてた人ってかなりいると思うんだけど、私みたいにこれなら遊べる!っていう人もたくさんいると思うんだ。

この設定はゲームに保存されてて次回起動時にも自動で適用されるから、設定が決まったらあとは普通に起動して大丈夫だよ!
これで「軽くなったよ!」って人は、さっそく好きなワールドに行って観光しようね!

(サムネにもなってるこれは「ruins」っていう終末世界ワールドだよ!)

ちょっと補足
・「Windowed」のチェックを外さないとダメなの?」

「Windowed」のチェックを外さないと(とうぜん)ウィンドウモードで起動しちゃうんだ。
この状態で最大化してもフルスクリーンモードにはならなくて、あくまで「最大ウィンドウ」で動作するよ。
(※注意※ この状態はマウスカーソルがちょっとずつ位置ズレを起こして、いつの間にかタスクバーのアイコンをクリックしたりしてゲームどころじゃなくなるからオススメしないよ!)

(これがウィンドウモード)

(これが最大ウィンドウ化状態。一見便利そうだけど逆にものすごく不便)

終わり!

終末世界大好きなかんでらさんは「Candela_lmlx」っていう名前で終末ワールドを観光したりしてるから、よかったらフレンド登録してね!
Twitterもやってるから、そっちもフォローしてくれると嬉しいな!⇒(かんでらさんのTwitterリンク

それじゃまたね!👋

参考サイト(ありがとうございました!)
VRChatが重い・・・軽くする設定のご紹介!! | ケーキのPC情報集会所
VRChatが重い場合の対処法(画質を下げる): 電子工作記録


見てくれてありがと! 気にいってくれたらかんでらさんをサポートしてくれるとすごく嬉しいな!😆✨