創作の空気感

こんにちは
C&A Cafeのオーナーです。

大それたタイトルですが、特にうちが新しく何かを「創造する」というお話ではないのであしからず苦笑

ボードマーケットが流行っているといわれてもう数年くらいたったんですかね。併せてボードゲームを作っているという人も増えてきたように感じます。
当店でも、ボードゲームを作っているというお客様が度々ご来店くださいます。
時間があると是非遊ばせてください!と楽しませていただいているのですが、どのゲームもいつもすごいなぁよく考えてるなぁと思うものばかりです。
また、基本的には「完成したゲーム」ではなく、作っている途中のゲームです。つまり未完成のゲームの「テストプレイ」を遊ばせてもらっています。

これが、とっても楽しいのです!
楽しすぎて、イベントで「テストプレイ会」を時折自主的に行っちゃってます(笑)

何がいいかといわれれば、
・遊んだことのないゲームが遊べる
・これからどんな風になるのかわからない楽しみ
・新たなゲーム作成者の誕生に立ち会える

などなどたくさんありますが、個人的には
「創作の空気感」
がとても好きです。

どうしたらいいだろう、似たようなシステムはないだろうか、そもそもこのゲームは何がしたいのか等ワイワイと話が盛り上がっているのは心地よい高揚感に見舞われます。何かを作ろうとしてる熱気がありますね。
学園祭だったり、何かしらのイベントにあるような、その場にしか存在しない言いようのないエネルギーは、プラスのエネルギーでしかないですね。若返る気分(笑)

また、たくさんゲームをしている人がその場にいると、似たようなゲームや参考になるゲームを聞けたりしてよいなと思います。いろんなゲームを参考にすると、より面白いものが作れるかもしれません。
今からボドゲ作りたいって人は、何かしらのアイデアがあったらボドゲカフェさんに行ってみるいいかもですね。色々な意見や参考になるゲームを教えてもらえたりするかもしれませんよ?
うちは間違いなくガッツリと応援姿勢ですよ!

ただ、こちらの話としては、どんなふうにコメントをしたらよいか、
何について語ったらいいかなどいろいろと考えているのですが、それは次回あたりで話をしようかなと思います。

それでは!創作意欲は大切に!大応援!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?