見出し画像

【大人の夏休み⑦】美味いから細かいことは気にしない


【8/14(月)その2】

何故かガリバーとセットのレトロ喫茶

成城の湯でととのった後、相方オススメのラーメン屋へ向かう。外に出ると先ほどの大雨とは打って変わって、青空が見えるほどに天気が回復していた。これも夏休みパワーの恩恵だと思っておこう。

前回の記事はこちら↓



店名に感じる違和感

喜多方ラーメン高蔵 千歳船橋店

喜多方ラーメンといえば、平打ち麺にさっぱりしたスープ、豚バラチャーシューという、喜多方ラーメン坂内のイメージが私の頭の中には出来上がっている。

しかし、相方いわくこの店は、「喜多方ラーメンの皮を被った街中華屋」らしい。喜多方ラーメンを食べに来たお客さんは納得できるのだろうか。

ランチの大盛りはサービス。良心的だ

店内はカウンターのみで、町のラーメン屋といった趣だが、店員さんは店主のワンオペで、どうやら中国の方みたいだ。

相方からの前情報では、喜多方ラーメンを想像してやってきた客は店に入って一瞬「あ、この店ハズレだ」という顔をするが、結局は料理が美味しいから満足そうな顔をして帰っていくらしい。

話には聞いていたが、百聞は一見にしかず。この時点で正統派な喜多方ラーメンの線は完全に消えた。

グラスがビアタンでないところも不安にさせる

瓶ビールとチャーハンギョウザを注文。ビールグラスではなく、水用のグラスと同じものが用意された。雰囲気は全くイケてないが、味はいつものスーパードライだ。

お客さんは我々の先に2〜3組いた。ワンオペで料理の提供はなかなか遅いが、ゴメンネー、と何度も声をかけてくれる店主さんはすごい良い人なのだろう。


待った甲斐があるってもんだ

チャーハンがデカ盛り

しばらくして料理が到着。とにかくチャーハンがデカい。ドームの標高が高いため、てっぺんをレンゲで崩しながら食べ進めていく。

美味い!餃子は皮が薄めの普通サイズで、肉がしっかり感じられるタイプで、安心して食べられた。チャーハンはしっとり系で、味は濃いめ。パラパラ派かしっとり派かで揉めたことはないが、街中華といえばしっとり系チャーハンだと私は思う。

ほろほろジューシーなチャーシュー

途中、店主が「味見してみてネー」とチャーシューをサービスしてくれた。これが絶品だった。ビールに合う。近所にあったら毎週末通いたくなる。店主のおじさん、ご馳走様でした。


雨が降っても楽しめるものはある

雨上がり、お店近くの団地と青空が良い画になる
新宿西口広場のイベントコーナーが地味に好き。
ちなみに買ったことは一度もない

今回は相方が奥さんの帰宅までという時間の制約があったため、夕方に解散。8/17から群馬県の高崎駅周辺を一緒に観光(飲み歩き)する予定だ。万全な体調で臨まなければという使命感があるが、中2日を無駄にする訳にはいかない。明日もアクティブに行動する予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?