見出し画像

レスバ対応について

生/成/A/I関連のポストしていると推進派らしき人からレスが付くことがあります。
その場合どういうふうに対処しているか自分なりなのですが書いておきます。

リプでも引リツでも、基本的には「ブロック」することが多いです。

明らかな暴言は0.1秒でブロック。
(あまりにひどい内容の場合は、スクリーンショットを取って保存しておけばあとで使えます。)

内容によって、こちらの不利なデマになるような内容の場合は、誤解を解くために最低限説明だけリプで返してから、すぐブロック。

単純な疑問を投げかけてきたり、真っ向から説明を求めてきたりする人に対しては、答えられる部分は答えますが、あきらかにこちらの意見を捻じ曲げてきたりしたらその時点でその理由を話して即ブロックしてます。
例「これ以上話しても平行線なのでブロックします」

推進派のレスバしたがる人は、すでにこれまでレスバしてきてるので、その人の垢にいき、過去の発言をたどってみればすぐわかると思います。

人によっていろいろなことを言っているように聞こえると思いますが
だいたい、9割くらいは「合法合法」と言っているだけですwww
そして、こちらがいくら被害を訴えようと、正論を言おうと、「合法」を盾にとって聞きません。

ブロックするのが逃げてるようで嫌だという人は、
とりあえず、自分の権利を主張だけしましょう。

例)
「でも、現行法では被害を抑止できてないから訴えてるんですよ。
私にも訴える権利はありますよね?」

「すべての法律は最初からできていたわけじゃなくて、現行法ではどうにもならない被害が多発したという経緯があって生まれてきたわけですから、「AI法」を作ってほしいと訴える権利だって当然ありますよね?

「私のアカウントで私の思ったことを書いても自由ですよね?」

という感じです。

また、あまり相手に喧嘩を売りたくない場合や
丁寧に対応したい場合などは

例)
「あなたのおっしゃることはごもっともですが…」とまず相手の意見を認めておいて
「私の立場としては、こういう理由でこう思っているので、こうしようと思います」と、あとから自分の意見を理由付きで丁寧に言い、
「ですが、そういった意見もあるのかと大変勉強になりました。ご助言ありがとうございました」と言っておけば良いでしょう。

相手の意見をしっかり受け止めいったん認めたたうえで、それとは別の事として自分の意見をしっかり言う。
意見はそれぞれあっていいですよね、というスタンス。
(面倒なので私はTwitterではこれはめったにしませんw)
これなら相手の顔に泥を塗るということにはならないはず(一部の厄介な推進派はこの限りではない。たぶんしつこく絡み続けるので、そういう場合はブロックして逃げましょう。あなたができる事はちゃんとやりましたし、見てる人には伝わりますので大丈夫)。

でも基本無理しないでブロックした方がいいと思います。
私はめんどくさかったらブロックしちゃいます。
無理に対応してても消耗するだけですし、
言い負かすことは滅多にできません。(それはお互い様です。)
なので、必要なことがあれば言って、あとはブロックです。
疲れ切ってしまって、活動自体をやめてしまうのであれば本末転倒になってしまいます。
生活に支障をきたしてまで、レスにいちいち答える義務はありません。
とにかく無理しないようにしてください。

全部ブロックしちゃうと推進派の様子がわからなくなっちゃう…という人は、別垢で鍵垢でも作ってウォッチングすればよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?